本日はこれから妊活を始めようと思っている方、今妊活を頑張っている方に向けた『自己流のタイミング法』についてお話させて頂きたいと思います。

妊活のはじめの一歩『タイミング法』とは?

赤ちゃんが欲しいと思ったときに1番初めに行う方法です。タイミング法は妊娠しやすいタイミングに性交渉を行います。最も自然な妊娠に近く、ご夫婦にとっても負担の少ない、行いやすい初めのステップでございます。年齢など様々な条件はありますが、しっかり排卵が周期的に起こり精液にも問題がなければタイミング法からスタートします。

タイミング方法のやりかた

タイミングってどんな時?

タイミングをとると言うのは、排卵日(赤ちゃんが出来やすい日)に合わせて性行渉を行うことです。基礎体温や超音波検査、ホルモン検査などを行い、排卵日を予想していきます。

黄体の寿命は14日なので、月経が基礎的に来ている28日周期の方であれば月経周期の14日目が排卵日になります。

男性の精子は射精後、女性の体の中で1~3日間位は生きられるといいます。一方で女性の卵子は排卵してから授精出来る能力が持続するのは24時間なので、この間に精子と卵子が出会うことが妊娠の第一歩となって来ます。

備考(恵比寿ウィメンズクリニック)

タイミングを知る方法

基礎体温や検査薬を使用することにより、ぴったりに近しい排卵のタイミングが分かります。

では、基礎体温と排卵検査薬についてご説明いたします。

①基礎体温をつける

基礎体温は正常であれば、低温期と高温期の二相性に分かれ排卵日を見つけます。

 

ですが、ピッタリとその日に来るのではなく多少の前後はあるので、2~3か月続けて取ってみるとだんだん排卵周期が見えてくるので、継続的に続けてみてくださいね!

基礎体温の測方

①寝る時に枕元に体温計やメモするものを置いて寝る。

②朝起きたら寝ている状態で体温を測る。

③舌の下に体温計を挟んで測る。

④毎日記入しているものに記入する。

※ポイント!

体温を測る時は必ず寝ている状態で測ることで、基礎体温が明確に出るので、朝起きたら1番に測ってみましょう!

備考(基礎体温の測り方西川産婦人科クリニック)

②排卵検査薬を使ってみる

排卵検査薬とは排卵前に放出される黄体ホルモン(LH)の数値によって排卵日を予測する検査薬です。

排卵直前では黄体ホルモンの量が一時的に増えるので、基礎体温を測りながら検査薬を使うとより明確な排卵日を予測することが可能になります。

検査薬を使い陽性反応が出たら2日(40時間)以内に排卵が起こる確率が90%あると言われておりますので、是非お試し下さい!

鍼灸治療は妊活にとても効果的

できるだけ自然に近い形でご妊娠を望まれている方にも鍼灸治療はとても効果がございます。

どんな効果があるの?

鍼灸治療を行うことによりお身体に良いことが主に2つあります。

・鍼灸による血流改善

肩こりや腰痛などで血流が滞っていることがあると全身の血液の流れも悪くなるので、全身のコリ感を鍼灸でアプローチする事により、血流が良くなります。骨盤周りにもたくさん血液が巡り妊娠しやすいお身体に変わり、着床率も上がってきます。

・自律神経の調節

ストレスが沢山ある方はなかなかオキシトシンと呼ばれる幸せホルモンがでにくかったり、休んでいる時も興奮が続いてたりとお身体が休みにくくなっております。ですが、鍼灸治療を行うことでオキシトシンをたくさん放出し、夜はしっかり休むために副交感神経を沢山だし正しいリズムを作ります。リズムが出来ることにより、お身体の中でもONとOFFが明確になり、しっかり休むべき時に休むことができます。

『天使のたまご』で出来ること

天使のたまごでは、鍼灸治療だけでなくオイルマッサージや指圧マッサージも含めてお身体全体をケアする治療を行ます。全身しっかりケアすることにより、リラックス効果が高まり、お身体もポカポカになります。全身が暖かくなることにより、巡りも良くなってくるので、妊娠に一歩近づいてきます。

妊娠しやすくするご来院タイミング

➀ 生理3~4日目

鍼灸治療には、デトックス効果があるので次回のタイミングの時に向けてより良い子宮環境を整えるために、月経の3日目~4日目(経血量が減ってきた頃)がおすすめです。
さらにこの時期におすすめなのが、オプションメニューにある骨盤整体です。骨盤周りや腰周りを大きく動かしストレッチを入れていくため全身の巡りを良くする効果があります。

②排卵前後

排卵の前後の施術も効果的でございます!排卵の前では質の良い卵を作るサポートを行い、排卵後ではより着床しやすくなるサポートをさせて頂いております
排卵期で大切なことは、リラックスすることです。プレッシャーやストレスをできるだけ取り除いてあげましょう。

お仕事の都合や予定が合わず上記二つの時期に来れない場合でも、お一人お一人の周期に合わせた施術をさせていただきますので、
まずはご自身で行きたい!鍼灸を受けてみたい!と思ったタイミングで是非お越しくださいませ!!

備考(天使のたまご)

まとめ

タイミング法は1番始めやすい方法でもあるので、固くなりすぎず、無理のない範囲から始めてみてください。

何か困ったことやご不安なことがございましたらいつでもお気軽にご相談してくださいませ。

しっかりとお話を聞かせていただき、妊娠しやすいお身体を作るサポートをさせていただきます。

 

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

恵比寿駅前広尾レディースクリニック院
東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル5F 広尾レディース内
しんきゅうコンパス

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売