妊娠をご希望の方は心のざわめきや、ちょっとした体調の変化でドキドキと落ち着きませんよね。

今回は、
○妊娠超初期症状ってなに?
○妊娠検査薬っていつからつかえるの?
○赤ちゃんってどんな状態なの?
などの初期症状についてお話させていただきます。

 

妊娠超初期症状ってなに?


妊娠初期症状のうち、早い時期に見られるものは妊娠超初期症状と呼ばれることもあります。

この妊娠超初期について医学的な定義はありませんが、一般的には「妊娠0~4週頃」を指します。生理周期には個人差があるため、一概にはいえませんが、大体「前回の生理開始日~次の生理予定日直前」までの1ヶ月間が妊娠超初期にあたります。

妊娠超初期症状が現れる時期には個人差があり、なかには妊娠するとすぐに妊娠初期症状を自覚する方もいらっしゃいます。
早い方だと生理予定日の1週間前頃(受精が起こってから約1週間~10日後くらい)から症状がでてきます。

0週~3週の間に体調の変化があったと答える先輩ママはは約6割程度ですので、中には全く無い人もいます。
「私はなかったけれど大丈夫かしら?」「超初期症状が無いと赤ちゃんが正常に育たないのでは…?」という心配はしなくて大丈夫ですのでご安心ください。

 

妊娠初期症状にはどんな症状がある??

○異様に眠くなる
→普段眠くない時間帯にも眠くなったりします。

○匂いに敏感になる、吐き気がする
→いつも使っている物の臭いが苦手になったり、好きだった食べ物が苦手になることもあります。

○体温が高い日が続く
→生理前からの高温期が続きます。

○胸やお腹が張る(おならやゲップが増える)
→急激に大きくなる赤ちゃんに合わせて子宮が大きくなるのでお腹が張るように感じます。

○頭痛
→妊娠すると脱水症状や、貧血などの症状が出て頭痛になりやすくなります。

○めまい、ふらつき
→こちらも頭痛と同じく、脱水症状や貧血がおこると、脳に血が回らなくなるため起こりやすくなります。

○トイレの回数が増える、便秘がちになる
→大きくなる子宮に圧迫されてなりやすくなります。

○食欲増強、食の好みの変化
→ホルモンの影響で、自律神経が変調をきたすからと言われています。

○イライラ
→ホルモンバランスの崩れや、体調が悪い、思ったように体が動かないなどのストレスからも起こりやすくなります。
また、ストレスはお産や赤ちゃんにも多少影響が出てきますのでなるべくストレスフリーになるようにしましょう!

○肌荒れ
→ホルモンが皮脂や汗を出しやすくするため、毛穴に詰まり肌荒れを起こしやすくさせています。

など、赤ちゃんを育てるために女性ホルモンや自律神経が変化するために起こる症状です。

妊娠超初期症状とPMSと見分けるには?

妊娠超初期は、体温が少し高い時期なので風邪かしら?と思ったり「月経前症候群(PMS)」と同じような症状が起こる場合があります。妊娠初期症状とPMSがほぼ同じ症状だと、とまどってしまいますよね…。
そこで、次にどうやって見分けるかをお伝え致します!

☆基礎体温

基礎体温を測ると分かりやすいです!
高温期が続いていたら、妊娠の可能性があります。
最近は便利なグラフをつけてくれるアプリもありますよ♪

☆おりものの質や量の変化

おりものの色がいつもより黄色っぽくなったり、量が増えたり、水っぽいおりものが出たり…など、生理が止まった後比較的早く変化が起こる事がございます。

☆腹痛があるのに生理が来ない

特に下腹部に痛みがあるのに生理が来ない、またチクチクした痛みの場合は妊娠の着床痛の可能性もあります。

☆出血

また、卵胞か子宮に根を張るように着床するために着床出血というものが起こる可能性もございます。
生理予定日の2~3日前にピンク色のおりものが出たり、おりものシートで確認できるくらいの少量ですのでご安心くださいませ。

※生理以外で子宮頸がん、子宮筋腫、子宮内膜症などがあると出血する場合もございますので出血が2〜3日続くようでしたら病院を受診しましょう。
その他、生理前の症状がいつもと異なる場合は妊娠の前兆かもしれません。

妊娠検査薬で判断できるのっていつから?

妊娠検査薬は『hCG』というホルモンが尿中に含まれているかを確認するものです。
『hCG』とは受精卵が着床した後からだんだんと分泌され生理予定日をすぎると急激に上昇します。

ですので、検査をするなら生理予定日から1週間後ががベストで、はっきりと紫色の線が見えるようになります!(生理周期28日の場合)

妊娠検査薬で陽性反応示す基準値は「50mlU/mL」が多く、早朝妊娠検査薬は「25mlU/mL」で陽性反応を示します。
大抵の妊娠検査薬は99%以上の正確性で尿中のhCGを検出することが可能です。

生理不順の人はいつがおすすめ?

排卵2週間後に生理は通常来ること、排卵前後の性行為が妊娠には必須となるので生理不順の人は
①性行為後に排卵が起こっている
②排卵日から2週間後が一般的な生理予定日
③妊娠検査薬は生理予定日の1週間後に使用
この3つの条件の性行為をした日から3週間後にすることが目安となってきます。

検査する日が早すぎると妊娠しているのに陰性になる事もあるので待ち遠しく感じますが生理予定日から1週間待ってからもう一度検査してみましょう!
妊娠検査薬が陰性だった場合にも、引き続き生理が来ないようであれば、病院の受診を検討してください。

これから妊活をされる方・現在妊娠を望んでいる方は、妊娠超初期には何らかの症状があらわれることがあると心の準備をしておきつつ、妊娠検査薬でも陽性を確認できたら、かかりつけの婦人科や産婦人科を受診しましょう

妊娠かもと思ったら?

妊娠検査薬で陽性反応が出たら以下のことを気を付けましょう!

☆病院へ行く。
☆無理をせずに、楽な体勢をとる、休養をとるなど少しでも楽になれる方法を探しましょう。
☆お酒、タバコを控える。
☆カフェインの入っているものは控え、ノンカフェイン・デカフェなどのものを選びましょう。
☆自己判断でのお薬の使用、インフルエンザ等の感染症に気を付ける。
☆葉酸はもちろん、鉄分やカルシウムも取るようにする。
(葉酸はほうれん草、ブロッコリーなど緑色の野菜に多く含まれています)

この頃の赤ちゃんってどんな状態?

つわりが出るまでのこの期間、赤ちゃんってどんな風に育っていくのか気になりますよね。
こちらでは赤ちゃんの状態についてお話させていただきます。

○大きさ→1㎜(ビーズ玉よりも小さい大きさです。)
○体重→1g以下(一円玉よりも軽い!)
○着床から5日目には、将来的に脳になる組織や“胎嚢”ができます。
胎嚢の中には赤ちゃんの元になる“胚”があり、妊娠3週頃にやっと着床し、心臓や肝臓や手足の形成も始まります。

 

いかがでしたでしょうか?
妊娠しているかどうかドキドキで、不安を抱えている気持ちが少しでも楽になればと思います。

天使のたまごでは、妊娠超初期からある気持ち悪さや、それによるストレス緩和ケアもさせていただきます!
また、産前産後の全ての女性をサポートさせていただけますのでお困りのこと、お悩みがあればいつでもお気軽にご連絡くださいませ。

 

(5/7~LINE@友達追加で会計時に¥300OFFキャンペーンを全院で開催中です♡)

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

恵比寿駅前広尾レディースクリニック院
東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル5F 広尾レディース内
しんきゅうコンパス

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売