妊娠中になぜ膀胱炎になりやすいのか?また、ならないためにどうしたらよいのか?
本日はご自宅でも簡単に行うことの出来るセルフケアについて、詳しくご紹介させていただきます。

妊娠中になる膀胱炎って一体どんな症状なの?

まず初めに膀胱炎とはどういったものなのか詳しく見ていきたいと思います。
膀胱炎は、膀胱の粘膜に細菌などが感染して炎症が起こり、排尿痛(ツーンとした痛み)を起こします。

痛みだけが症状ではない?膀胱炎の症状について

膀胱炎はお痛み以外にもたくさんの症状があります。
〇残尿感
〇尿の色が白く濁る
〇尿に血が混じる
〇トイレへ行く回数が増える
〇匂いのキツイ尿が出る
と言ったような症状が見られるのが膀胱炎でございます。

備考(妊婦が膀胱炎になったら)

膀胱炎になってしまう原因とは?

妊娠中はなぜ膀胱炎になってそまうのか・・?それにはさまざまな理由があります。

①免疫力の低下

妊娠することにより免疫力が低下し色々な細菌に抵抗が出来なくなり体の中に菌入りやすくなってしまいます。そのため膀胱炎にもなってしまうのです。

②膀胱の圧迫

子宮が大きくなることにより、膀胱を圧迫してまだ少ししか尿が溜まっていないのにもかかわらず、トイレへ行きたくなってしまいます。
そして、お腹が大きくなることにより、排出する筋肉が伸びて弱くなっているため排出力が低下してしまいます。
なので、スッキリ排出することが出来ず膀胱の中に尿が残ってしまうのと一緒に菌も残ってしまうのです。

③お足元の冷え

足元が冷えることにより、骨盤周りの血流が滞り膀胱の中の温度も低下するので、熱に弱い細菌でも生存しやすい環境になってしまいます。ご妊娠中はお身体を冷やさないほうがいいと言われますよね!膀胱炎の症状にも繋がっているのでお身体は冷えないように心がけましょう。

④尿道の長さ

女性は尿道という尿が通る道が短く真っ直ぐな為、用を足して拭いた時に肛門に付いていた大腸菌などの菌が尿道を通り膀胱に入りやすいとも言われております。

備考(北村クリニック)

膀胱炎にならない為の予防とは?

一度膀胱炎になってしまうと先程ご紹介させていただいた通り、様々な症状が出てしまいます。
なので、膀胱炎にならないための簡単に出来るケアについてお話させていただきます。

①水分補給
をとることにより尿量を増やして細菌を外に出すことが出来るので、こまめに水分補給するのがオススメです。

②排便後の拭き取り方

後ろから前にふき取ってしまうと肛門に付いていた菌が膀胱に入ってしまうので、ウォシュレットをしたり、前から後ろに拭き取ったり尿道に菌が行かないようにしましょう!

③尿意は我慢しない

我慢をしてしまうと毒素や菌が膀胱に溜まったままになってしまうので、我慢せず行きたいと思ったら直ぐにトイレへ行くのがお身体のためにもオススメです。

少しでもおかしいなと思ったら…?

少しでも今回ご紹介した症状が当てはまると思った方がいらっしゃいましたら、直ぐにかかりつけのお医者さまにご相談してみてくださいませ。
妊娠中は飲んでいいお薬と飲んだらダメなお薬とがございますので、まずは今健診を受けている産婦人科医の先生にご相談をしていただき、原因をしっかりと見つけて早く治すための対策をお取りくださいませ。

天使のたまごで出来ること

天使のたまごでは、鍼やお灸、オイルマッサージなどを行い、原因のひとつにもあった冷えやお腹の張りによる膀胱の圧迫に対してアプローチを行います。クライアント様からは、全身の血流の流れがよくなることにより冷えが改善したり、お腹の張りが落ち着いて膀胱の張りが落ち着いたりした!などの嬉しいお声をいただいております。

ご妊娠中のマイナートラブルはあきらめずにぜひ天使のたまごをご利用くださいませ!

まとめ

今回は膀胱炎にならないためにも今日から簡単に出来るケアをご紹介させていただきました。
女性は特に水分をとることが苦手だったり、トイレを我慢してしまうことがあると思うので、膀胱炎にならない為にもぜひ実践してみてください。
また、身体を暖かくして欲しい!免疫力をあげて欲しい!などと思った方は1度天使のたまごにご来院いただき施術を体験してみてくださいませ。

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

恵比寿駅前広尾レディースクリニック院
東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル5F 広尾レディース内
しんきゅうコンパス

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売