いつも天使のたまごのご来院いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、妊活中の治療について、月経周期に合わせた治療法をお話しさせていただきます

月経周期

女性の平均的な月経周期は25~38日といわれております。

この月経周期には、女性ホルモンの分泌の変化によって、月経期、卵胞期、排卵期、黄体期の4つに分かれており
その時期に合わせてさまざまな症状が出てきます。

そのため、妊娠しやすいお身体を作るサポートのために、天使のたまごでは周期に合わせての施術をさせていただております

月経期

月経とは、唯一、子宮のデトックスができる時間です!

~この時期の身体の変化~
お身体の面では、生理痛・冷え・疲れやすく、
精神的にも、イライラしやすい、やる気が出ないなど重だるく感じる時期です。

低温期のため、身体の代謝も落ち、冷えやすくなることで身体のけだるさや、
血流の流れが悪いと、生理の出血が外に出しづらくなることで生理痛が起こります。

しかし、子宮に生理の出血が残ってしまうと着床を妨げることもあるので、
きれいな子宮環境になるように子宮のデトックスがとても大事です!

来院目安としては、生理の出血が落ち着いてくる3日目か4日目がオススメです!
ここで、子宮とつながっているツボを使い、オイルマッサージ等で血流促進をすることで
子宮に出血が残らないよう施術させていただきます。!

お家では、イライラしてしまうのも身体のだるさが出るのもホルモンの影響ですので、
自分が悪いんだ!とは思わずに、お腹周りを温めゆっくりお過ごしください。

自宅でのケア:オレンジなどの柑橘系の香りを使うこともおすすめ!お腹周り、足回りのお灸

卵胞期

卵胞期とは、子宮内膜が増え、卵胞が成長する時期です。

~この時期の身体の変化~
この時期は、卵胞に栄養を与えようと代謝も良くなり、気分も明るくなります!

この時期に一番重要なことは、栄養=食事です!
卵胞の栄養分の多くは、たんぱく質と水分!
そのため、日ごろの食事でお肉やたまごなどのたんぱく質の多い食事を心がけましょう。

体外受精に向けての採卵も、より良い卵が取れるように栄養を与えることがポイントです!

天使のたまごでは、栄養や血液をしっかり子宮に届け、より綺麗な子宮内膜、卵胞を育てていけるよう
骨盤内の血流を良くするサポートをさせていただます。

自宅でのケア:たんぱく質の多い食事、水分をしっかりとること!
この時期に卵胞や子宮内膜が成長するため、適度な運動で血流を良くし、しっかり睡眠をとることが重要です。

 

排卵~黄体期

排卵:卵胞期にしっかりと子宮内膜の準備が整うと、卵子が卵巣から排出し排卵が起こります。
この排卵の2日前にタイミングをとっていただくと、妊娠しやすいと言われております!

黄体期:排卵された翌日から始まる期間をいい、受精から着床と妊娠を維持する大切な期間です。
卵胞期でできた子宮内膜を、受精卵が着床しやすいようにフカフカなベットを作っていきます。

~この時期の身体の変化~
排卵日にかけてエストロゲンが多く分泌され、排卵日以降に黄体ホルモンの分泌が増えるため、
ホルモンの影響での身体の変化が大きくなります。
吹き出物が出たり、お腹や腰が痛い、頭痛や吐き気、精神の不安定、イライラなど、様々な症状が出てきます。

来院目安としては、着床の時間により血流をよくし、着床しやすいお身体をつくるサポートをさせていただきます。

〇タイミングの方は、排卵から一週間以内
〇人工授精の方、または体外受精で新生胚を移植の方は、移植後一週間以内
〇体外受精で胚盤胞を移植の方は、移植後当日もしくは、一日か二日目

が着床のお時間となっておりますので、できるだけこの期間でお身体のケアをさせていただきます。

自宅でのケア:精を補うと言われている黒い食べ物(干しシイタケ、黒まめなど)を、
お食事の一品などで入れてみてください。

妊活中はこの月経周期に合わせた治療と、お一人おひとりのステップアップに合わせてしっかりと施術をさせていただいております。
カウンセリングにて、どんなお悩みでも大丈夫なのでご相談くださいませ。

年末は30日午前中まで、年始は1月4日からご予約可能です!
(混雑がよそうされますのでお早めのご予約をお願いします。)

こちらのオンラインよりご予約が可能でございます。

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

恵比寿駅前広尾レディースクリニック院
東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル5F 広尾レディース内
しんきゅうコンパス

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売