いくつになってもお肌にハリがあり、みずみずしい人はどんなことをしているのか?
今回は、今日からもちもちのお肌になる為に簡単に始めることの出来るセルフケアをご紹介させていただきます。

 

お肌の構造

健康なお肌を知るためにまずはお肌の構造を理解することがとても大切になってきます!
お肌は外側から表皮→真皮→皮下組織と3層構造になっております。
その中でも、美肌になるために重要となってくるのが表皮と真皮です。

・お肌の潤いを保つ役割の表皮

表皮はさらに角質層→顆粒層→有棘層→基底層の4層構造になっております。
1番外側の角質層は水分の蒸発防いでくれる保湿能力があり、お肌の潤いを守ってくれる大切な役割をしてくれます。

・コラーゲン豊富な真皮

真皮は主に細胞を作る働きのあるタンパク質から作られております。
その他にも、お肌のハリを保つ役割のコラーゲンや、栄養や酸素を運んでくれる毛細血管も多くあるところで、お肌にとっても、見た目にとっても重要なことろになります。

引用元(肌のハリを保つ真皮)

お肌の理想の水分バランス

人間の理想のお肌の水分量は40%~50%と言われております。ですが、実際のお肌の水分量は30%~40%と少し足りてないことがほとんどです。
お肌の水分が少なくなると、油分が増えてきてしまうので、乾燥しているけどベタベタなお肌なってしまいます。

また、美肌の条件と言われているのが水分量と油分量のバランスが整ってる状態のことで、8:2のバランスが理想です。

水分が減ってしまう3つの原因

・その1 加齢

歳を重ねると共にお肌の水分量も減少していきます。
その原因としてあげられるのはヒアルロン酸やセラミドなどのお肌の保湿を担っていた成分が減ってしまうからです。
そのため、昔は乾燥を感じなかった人でもカサカサと乾燥を感じやすくなってしまいます。

・その2 間違ったお肌のケア

洗顔するときメイクをきれいに落とすために、お顔をゴシゴシと洗っていませんか?
毎日強くお顔を洗うことにより、必要な皮脂や天然保湿因子まで流してしまい乾燥しやすくなってしまうので、過度な刺激を与えないように優しく洗顔することが綺麗なお肌を守る秘訣です!

・その3 紫外線

日焼けをしすぎることにより、お肌もシミやそばかすが増えてモチモチを維持してくれていたコラーゲンにも影響を及ぼし、しわがたくさん出てきてしまいます。
そうなることにより、お肌の見た目もボロボロになり老化の原因に繋がってしまいます。

引用元(むすび葉クリニック渋谷)

お食事からお肌をもちもちに

○タンパク質→身体のあらゆる細胞を作り、美肌をキープする為にとても大切な役割を果たします!
お肉やお魚、卵などにに多く含まれております。
また、ダイエットしている方に嬉しい、高たんぱく・低カロリーの食材もございます。代表的なものですと豆乳や納豆、チーズに多く含まれており、朝ごはんの一品として簡単に取れるのでとてもオススメです。

〇ビタミンA→肌の生まれ変わりを促進し、カサつきやしわの改善をする働きがあります。
ほうれん草や人参、かぼちゃに多く含まれており、副菜として一品おかずにしてあげると良いと思います。

〇ビタミンE→お肌の血行を促進してくれる働きがあります。
アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類や、アボカドに多く含まれております。

〇亜鉛→お肌や髪の毛の健康を維持するために必要と言われております。
特に、牡蠣やレバー、チーズなどに多く含まれております。

このように食材一つでも色々な効果があるので、ご自身のお肌の状況に合わせて毎食のメニューを組み立ててみてくださいませ。

引用元(食事で改善、お肌の乾燥対策)

天使のたまごでは

天使のたまごでは多彩なオプションメニューがございます。
その中でもお肌のケアでとてもオススメなのが、【美顔アロママッサージ】というオプションです。施術のお時間とは別に、20分のお時間をいただき行っていきます。
お肌の汚れをクレンジングできれいに落とた後にアロママッサージを行います。保湿だけでなく、しっかり引き上げるのでリフトアップが期待出来たり、お顔周りの代謝が良くなることによりむくみにも効果的でございます。
少しでも受けてみたいと思った方は、ぜひお試しくださいませ!

詳しくはこちら→美容コース

 

まとめ

もちもちのお肌を維持するためには日々の日常生活がとても大切になってきます。
洗顔の時に優しく洗ってみる、朝ご飯の時に豆乳をコップいっぱい飲んでみる、お風呂上がりにパックをしてみるなど、今日からはじめることが出来るものもたくさんありますので、みなさまぜひ気になったものから始めてみてくださいませ!

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

恵比寿駅前広尾レディースクリニック院
東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル5F 広尾レディース内
しんきゅうコンパス

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売