1面の銀世界も地元では大分溶けてしまいましたが、道端に小さな雪だるまを発見し思わずほっこりといたしました皆様お足元には十分お気をつけくださいませ。

本日のテーマは妊娠しやすいお身体作りです

妊活をされていく上で欠かせないお身体作り。しかし、結局のところ妊娠しやすい体作りとは?妊娠しやすい体とは?と悩まれる方も多いと思います。

妊娠しやすいお体とは

例えば、赤ちゃんにとっては、お水と栄養がたっぷり用意されていて、それが滞りなく送られて、暖かくて、安らかで心地良い、安心、安全な環境であり、
お母さんにとっては、妊娠出産に耐えられる体力と栄養があり、病気などのリスクもすくなく、精神的にリラックスして(副交感神経優位)いる状態です。

この準備ができていないと、お母さんの体にも赤ちゃんの成長にも影響や危険が及ぶ可能性があり、母体がお母さんの体を守ることを考え自動的にストップをかけてしまいます。

妊娠しやすい体作りとは?    

食事、睡眠、運動、ストレス発散などの生活習慣を見直すことです。
私たちの体は日々の生活から構成されています。赤ちゃんになる卵子、ベットになる子宮内膜、温めてくれる血液、発育に必要な栄養、安全にコントロールするホルモンなど、すべて生活習慣から作られています。
と言いましても、いきなり生活を180度ガラリと変えるのはとても難しいことです。
しなきゃいけない!と、義務感になってしまい余計にストレスが溜めてしまうことも。まずは1つ1つ、できることから始めてみましょう。

不定愁訴や当たり前になってしまった症状の改善

肩こりや腰痛、便秘、胃もたれ、頭痛、耳鳴り、むくみ、生理不順など大きな病気では無いですが、なんだか調子が悪いなと感じる、日常化し当たり前になり放って置いてしまっている症状はございませんか?

中医学ではこのような症状を未病といいます。そして、このようなお体に起きている症状同士はすべて関係していると考えます。

妊活をされている方の治療をさせていただいてますと、治療と並行して頭痛が減った、胃もたれがなくなった、お通じが良くなった、冷え症が治った等、他の症状も一緒に改善する方がよくいらっしゃいます。

初めは険しい表情や焦りやプレッシャーから不安気な表情な方も、お身体の状態が良くなるにつれて表情が柔らかく、明るくなり、そのままご妊娠される方も多くいらっしゃいます。

関係がないように思える症状も治療をしていくと、実は関わりがあるということでした。

症状は1日にしては出来上がりません。
日々知らぬ間にした行動、要因が、蓄積しある一定まで達して、症状として現れるのです。こちらは完治まで時間が要りますが、しっかりと向き合い改善することで、マタニティライフのマイナートラブルも予防できると言われてます。

妊娠しやすい体作りとは結果的にはお体とメンタルの全体のバランスを整える全身治療です。この方法だけ!と偏らずに、全体的にケアをし、お母さんにも赤ちゃんにも大切な環境を作りをしましょう!

 

天使のたまごではマッサージや鍼灸で、血流改善や自律神経の調節をし、タイミング法や人工授精、体外受精など様々な治療に合わせたご妊娠しやすいお身体作りをサポートさせていただいております。

先日1/15(月)に天使のたまご新宿杉山院がグランドオープンいたしました

杉山産婦人科院新宿の同ビル内、5Fでございます

杉山産婦人科新宿に通院されている方には通常価格より20%OFFのご優待価格でご案内させていただいております

土日、祝日も10:00~23:00まで(電話予約は18:30)営業しておりますので

ぜひお立ち寄りくださいませ。

ご予約はインターネットお電話(代表:03-3563-1045)にて承っております。

行き詰まったら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。専門知識、技術を持ったセラピストが担当させていただきます。

以上、新宿院より花田がお送りいたしました

LINE

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

ホームページ
オフィシャルFacebook
パソコンからのご予約
スマホからのご予約
【 銀座本院 
東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

 自由が丘院 
東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】
神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

【新宿杉山産婦人科院】
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F

湘南鎌倉バースクリニック店
神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売