皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

本日のブログでは、胎盤の働きから、前置胎盤と低置胎盤の違い、他の胎盤によるトラブルについてお話しいたします。

胎盤の役割について

胎盤とは、妊娠をきっかけに子宮内に形成されるものです。
受精卵が子宮内に着床する頃の約妊娠5週に形成が始まり、14週から16週頃に完成します。
胎盤内には赤ちゃんとママをつなぐ絨毛があります。
妊娠が始まるとhcgというホルモンが分泌され絨毛が作られ、この絨毛を介して、
ママの血液中の栄養を取り込んだり、
赤ちゃんがいらなくなったものをママに引き渡しています。

胎盤ができるまでの期間は、ママの血液中の物質がそのまま胎児に移行してしまいます。
このことから、妊娠初期はお薬や飲食物に注意が必要なのです。
胎盤ができると胎盤はフィルターのような役割も果たしてくれます。
そのため分子の大きなものは胎児に移行しません。
逆に小さな分子の物は胎児に届いてしまいます。
ニコチン・アルコールは分子が小さく胎盤を通過してしまいます。

なので、妊娠中はお酒・たばこはNGなのですね。
赤ちゃんにしっかり栄養を届けてあげるためにも、
全身の巡りをよくすることは大切なことです。

 

前置胎盤と低置胎盤の違いって…?

胎盤は通常、子宮の上の方にできます。
しかし、先生に「胎盤が下のほうにありますね!」と言われた方いらっしゃいますか?
下にある胎盤は大きく分けて前置胎盤と低置胎盤の二つあります。

 

前置胎盤とは・・・

胎盤が正常より低い位置(膣に近い側)に付着してしまい、そのために、
胎盤が子宮の出口(内子宮口)の一部もしくは、
全部を覆っている状態を「前置胎盤」といいます。
全分娩のおおよそ1%弱を占めています。
参考 公益社団法人日本産婦人科学会

前置胎盤は、大量出血や早産のリスクがあるため、
これらの影響を最小限に抑えるために帝王切開を行います。

低置胎盤とは・・・

“胎盤下縁が内子宮口の近くにまで及んでいるが、達してはいないもの。
組織学的内子宮口とそれに最も近い胎盤辺縁との距離が2cm以内の状態を目安とする。”

医療情報科学研究所編『病気がみえる vol.10 産科』第3版 メディックメディア、2013年

 

前置胎盤と比べると低置胎盤はリスクは低いと言われています!
しかし、胎盤が下のほうにあることで、
分娩時に胎児の頭が出てくるのを妨げてしまい、
分娩が長時間になったり、帝王切開になったりすることがあるそうです。

 

もし、前置胎盤や低置胎盤と言われたら・・・

運動などは控えて、安静にして過ごしましょう。
出血があった場合には、すぐに産婦人科を受診するようにしてくださいね。

30週以前の前置胎盤、もしくは低置胎盤の診断は、
子宮が大きくなるにつれて、胎盤も一緒に上がってくれることが多いので、不安もあるかと思いますがあまり考え込まずにいてくださいね!

 

他にも胎盤によるトラブルってあるの?

前置胎盤や低置胎盤の他にも胎盤によるトラブルはいくつかあります。

胎盤機能不全

栄養を運ぶはずの胎盤がうまく機能せず、
赤ちゃんが栄養不足・酸素不足になってしまう状態です。
予定日を過ぎると胎盤は役割を終えて、
機能が落ち始めるのですが、予定日よりも早い段階で胎盤機能不全になった場合は、程度や週数によっては入院・出産となるようです。

常位胎盤早期剥離

胎盤が子宮からはがれてしまう病気です。
胎盤がはがれると、赤ちゃんに酸素や栄養が届かなくなってしまい非常に危険な状態になります。
また、ママの身体も血が固まりにくくなることで、
臓器不全を起こしてしまうこともあるようです。
高血圧の人はリスクが高いので要注意です。
急激な腹痛や大量の出血があった場合はすぐに病院に連絡しましょう。

癒着胎盤

ご出産されると子宮の収縮する力で胎盤も赤ちゃんの後に出てきます。
しかし、子宮に癒着してしまうと、
胎盤が上手に出てこないため、人工的に剥がすことになります。
赤ちゃんには影響はありませんが、ママは出血量が多くなりますので、負担が大きくなります。
ですが、出産されるまでは診断が難しいそうです。

代表的なトラブルをご紹介しましたが、
赤ちゃんとママを結ぶ大切な役割を果たしているだけあって大きなトラブルにつながることも多いですね。
高血圧や糖尿病、貧血などがあると、
リスクが高まってしまうようです。

 

鍼灸で治すことはできませんが、
ママと赤ちゃんにとって、ベストな状態に整えることはできます。
その結果として良い方向に進んでいくことはあります。

お困りのことがありましたら、早めに解決していきましょう!

どんなお悩みにも寄り添ってまいりますので、
是非天使のたまごにご相談ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

ホームページ
オフィシャルFacebook
パソコンからのご予約
スマホからのご予約

銀座本院
東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
tel:03-3563-1045
しんきゅうコンパス

自由が丘院
東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

横浜元町院
神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

恵比寿駅前広尾レディースクリニック院
東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル5F 広尾レディース内
しんきゅうコンパス

湘南鎌倉バースクリニック店
神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
tel:0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

藤原亜季マタニティケアリストスクール
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール

マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
CALINESSE (キャリネス)
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売