妊活をされていらっしゃる方にとても大切な『月経周期(生理周期)』の過ごし方についてお伝えしたいとおもいます

女性にとっては少し面倒な生理期間ですが、しっかりと出血がありデトックスされることで、子宮の中をきれいにする妊活にとっても大切な時期。その生理期間のことを医学的に月経期と呼びます。

妊活中も、そうではない方も女性には必要な時期ですので覚えて欲しい過ごし方です

それでは、月経期過ごし方について。

月経期とは?

生理がきてしまうと、どうしても気分が落ち込みがちですが、次の排卵の瞬間や受精卵が着床しやすい状態を作るためにも月経期の過ごし方はとても大切なのです。

女性のからだは、生理が始まった日を境に高温期から低温期に移行します。

IMG_1033

この低温期に子宮のなかで行われる2つの生理的作用が妊娠に大きな影響を与えます。

①子宮内膜を剥がし、新しいベットを用意すること
②排卵に備えて卵子を成長させること

つまり・・・生理は子宮の大掃除!!!

大きなデトックス作用があるんですね!
これから迎えくる赤ちゃんのために良いベットを用意してあげなくてはいけない子宮。そのためにも生理中(月経期)はストレスをためないように規則正しい生活が重要です。

月経中のオススメの過ごし方

では、どのような過ごし方がよいのでしょうか?
普段何気なく毎月おこる生理期間中、おうちのなかでだらだらと過ごしていませんか?それは、女性のデトックス期間としてもったいないことをしているかも??

—▼過ごし方check▼—

●適度に体を温めて、子宮を冷やさないようにする。いつの時期でも(もちろん夏場でも!)腹巻などがおすすめ。おなかを温めることで免疫機能も活性化されます。

カフェインやアルコールの過剰摂取を避ける。コーヒーであれば1日1~2杯であれば問題ありませんし、アルコールもビール2杯までであれば問題ないでしょう。ストレスを溜めずに適度な量であれば、大丈夫です。

こまめに生理用品を交換しましょう。最近は布ナプキンなどもありますし、経血カップ、オーガニックコットンナプキンのように化学繊維などを利用しない生理用品も増えております。ご自身のお身体にあった、生理用品を揃え清潔に保ち、起こりやすい感染症の予防をしていきましょう!

鎮痛剤は出来るだけ使用しないことをお勧めします。鎮痛剤は痛みの原因を治すものではないので、痛みをその時だけ緩和しても、毎回服用していくことで体が慣れてしまい効果がなくなりやすくなります。あまり無理をしないで辛い時だけの服用をおすすめしておりますが、病気が隠れているときもございますし、毎月のことですのでその場しのぎではなく、ぜひ、体質改善や医療機関にて受診をしていきましょう。

天使のたまごにできること

天使のたまごでは、妊活中の方に『生理期間中の来院』をおすすめしております!

生理期間中には、お灸を用いて体を温め、鍼を用いて血流を促進いたします。ダブル作用でデトックス効果が強まりよりよい出血を促してくれます。出血がある=大掃除が順調ということですので、ぜひお試しいただきたい期間です。

※施術後は、少し出血量が多くなるので大きめのナプキンをご用意されたほうがよいかもしれません。
※施術の際は、紙ショーツもご用意しておりますがご自身のショーツの上に紙ショーツを履いていただくことも可能です。

月経期間中のオススメアイテム

生理期間中にオススメのアイテムは??と聞かれることが多いので、こちらにまとめてみました

ビオンヌのソフトボディウォーマー

(上記お写真をクリックしていただくと購入できます)

鉱石が練りこまれている腹巻は、つけた瞬間から温かく、ご好評をいただいております。スタッフも常につけていますよ〜〜!

天使のたまごでも数量限定で販売しておりますので、スタッフまでお尋ねください。

 

排卵期とは?

続いて排卵期の過ごし方についてお話させていただきます。

排卵期とは、、成長した卵胞から卵子が飛び出し、卵管膨大部で精子と受精する時期です。もっとわかりやすく言うと『危険日』とかのほうが男性は耳馴染みがあるかもしれません。

でも、妊活中の方はこの日が最も重要な日!!
排卵日を計算したり、ご主人様とタイミングを合わせられるか気になる時期かと思います。なんだか知らず知らずのうちに、気持ちやからだも疲れがちになっているかもしれません…

排卵期のオススメの過ごし方

まずは、妊活のために『いつタイミングを取ればいいか』が大切です!
そのために排卵日の予想をします!!

IMG_1033
(↑上にあった図をもう一度みてみましょう)

基礎体温やおりものを基準に、自分の身体から出るサインを見逃さないようにしましょう。排卵検査薬や病院で卵胞チェックをしてもらうといった方法もあります。

目安としては、
生理周期が安定しているなら、次回生理予定日の12~14日前
基礎体温から見るなら、低体温の最終日~体温が上がりだす2日間
おりものから見るなら、水っぽいおりものが増える頃

一番妊娠しやすいのは、排卵日の2日前~排卵日と言われています。
その頃を見計らってタイミングを取ってみてください。

また、統計をみてみると、排卵日を特定してその日だけタイミングを取った場合より、おおよその日にちを出し、何回かタイミングを取ると確率が上がるようです。

また、、この時期に出血があっても、慌てすぎなくて大丈夫です。
すぐに止まるようであれば、問題ありません!

・ホルモンバランスの乱れによる出血
・排卵出血
いずれかの可能性が高いです。

しかし、様子を見てみて出血が止まらないようでしたら、産婦人科の先生に相談しましょう!

排卵期で大切なこと

それは、リラックスすることです。
ご主人様とうまくタイミングが取れるか、やきもきすることもあるかと思いますが、ご自身にもご主人様にもプレッシャーやストレスは禁物です!
自分なりのストレス解消法を見つけ、ため込まないようにしましょう!

また、排卵を促すためには、香りの強いものがよいと言われることもあるようです。個人差はあるかと思いますが、タイミングを取る前に取り入れてみるのもよいかと思います!

天使のたまごでできること

天使のたまごでは、排卵期にオススメしている施術ですと『カッピング』をオススメしております!

少し激しめの施術(刺激の強い施術)なので苦手な方もいらっしゃいますし、体に跡(丸い内出血のような跡)が残りますので、難しいなと思われる方もいらっしゃるとおもいますので、できる限りとなりますが、オススメです!

骨盤周りにしっかりと血流を行き届かせて、排卵を待ちましょう!

排卵期のオススメアイテム

ストレスが溜まりやすい時期ですので、ハーブティがおすすめです。

食事のバランスや規則正しい生活、気持ちのバランスを整え、妊娠しやすい身体づくりをしていきましょう。

黄体期とは?

それでは、最後に周期のなかでも終盤、生理前と呼ばれる黄体期についてです。体温は高温期に入ります。

IMG_1033
(↑三度目の登場。笑)

黄体期では、女性ホルモンであるプロゲステロンというホルモンの分泌が増え、さらに子宮内膜をあつ〜〜〜くしていきます。ここが、迎えくる赤ちゃんのベッドになる部分です。
もし卵子が精子と結びついて受精卵となれば、受精卵は子宮内膜に着床することとなり、プロゲステロンも赤ちゃんに備えて子宮内膜を念入りに分厚くするのです。

オススメの過ごし方

黄体期にはお身体の不調が出やすい時期でもあり、お身体の不調だけでなく精神面も不安定になりやすいです。1番重要なのはお身体を温かくして過ごしていただくことです。

おうちでは、お灸をしていただいたり足湯をしていただいたりするのもよいとおもいます。(お灸動画は下部にございます↓)

また、お体を動かしたりすることお辛い時期ですので、できるだけリラックスしながら過ごしてくださいませ。アロマを取り入れたり、マッサージをしたりなど、ゆっくりと体を休める時期にしてください。

天使のたまごができること

この時期は『鍼灸』と『オイルマッサージ』が組み合わされた鍼灸アロママッサージコースがオススメです。

天使のたまごでは、代表の藤原が厳選し配合した精油が6種類あり、症状やその日の気分によってご提案させていただいております!

それでも、今はご来院が叶わない!!という方には。

黄体期オススメアイテム

↑↑\\クリック//↑↑ カマヤミニの使い方

カマヤミニです!
上記のお写真をクリックしていただくと、動画が観られます!

カマヤミニスモークレス 120壮

カマヤミニはこちら

ぜひお家でお灸生活もしてみてくださいね!

 

参考:https://www.jaog.or.jp/qa/youth/月経について教えて下さい%E3%80%82/
:「病気がみえる 産科」

 

LINE

(5/7~LINE@友達追加で会計時に¥300OFFキャンペーンを全院で開催中です♡)

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

恵比寿駅前広尾レディースクリニック院
東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル5F 広尾レディース内
しんきゅうコンパス

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売