天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ

産婦人科・産科ご紹介まとめ~湘南編~

天使のたまご湘南鎌倉バースクリニック店では、妊娠中・分娩産褥入院中・産後と幅広い分野でお悩みの方の施術をさせていただいております。

本日は、当店の多くのクライアントさまがご利用されている産院をご紹介します。

湘南鎌倉バースクリニック

My Birth House in the Clouds 太陽、虹や雲、そして樹と三角屋根、笑顔の家族が見える窓のある家。 小さな子供が屈託なく描く絵は、どれもが明るく夢のある風景です。 そんな風景のようなクリニックで、 この世に子供が生まれるその数日間を かけがえのない大切な時間として過ごしてもらいたいと思います。 一人ひとりに適したリラックスできるお産環境を共につくり、 産む力・生まれる力を最大限に引き出し、 自然なお産を目指します。(HP「クリニック概要」より抜粋)

湘南バースクリニック様は、お産を家族生活における重要度の高いイベントと捉え、家族にとってよりかけがえのないものにしていただくための施設に、という思いのもと設立されたそうです。

リラックスして自然なお産や育児の準備ができるような、お産環境を提供している素敵な産院様です。どんなお産にしたいかをじっくり話合い、バースプランを決められます。

そのため、お産のお部屋もママと赤ちゃんの力が最大限引き出せるよう、優しい音楽、心地よい香り、薄暗くて温かい、寝室のような安心感のある、五感を生かしたお部屋に工夫されているそうです

アクセスと詳細

【場所】〒247-0066 神奈川県鎌倉市山崎1090−5
【アクセス】湘南モノレール 富士見町駅より徒歩3分
【TEL】0467-45-4103

お母さんと赤ちゃんの安全

湘南鎌倉総合病院様と緊密に連携し、お母さんと赤ちゃんの安全を守ります。
産婦さんと生まれてくる赤ちゃんの安全を確保するために、リスクの少ないお産を湘南鎌倉バースクリニック様では行っています。

以下に該当される方は、湘南鎌倉総合病院でのお産をお勧めしています。

  • 帝王切開の既往がある方
  • 既往疾患のある方(心臓病・高血圧・脳血管系の病気、甲状腺の異常など)
  • 多胎妊娠の方
  • 逆子の方
  • 体外受精などの不妊治療後妊娠

もし、お産の時に医療介入が必要になった場合は、母と子の安全を第一に、湘南鎌倉総合病院へ搬送させていただくことがあります。

湘南鎌倉総合病院様HP

リラックスできる環境

リラックスできる環境

授乳で眠れない夜を過ごしたときは、ゆっくり休息が取れる環境が必要です。
静かでプライバシーに配慮した、全室個室となっております。

専属シェフの美味しいお食事

専属シェフの心づくし

専属のシェフが産後の体調回復を早め、母乳が出やすくなるように配慮し、健康増進に役立つ活力あふれるメニュー作りをされています。

また、地元の鎌倉野菜も取り入れられているそうで、栄養豊富で美味しいお食事を堪能できるそうです。

マッサージサロン「天使のたまご」が併設

豊富な学習プログラム

お産についてより深く学習していただくことにより、お産に対して適切な心構えを身に付け、不安を減らし前向きな気持ちでお産に臨むことができるよう準備をします。(HPより抜粋)

湘南バースクリニック様には豊富な学習プログラムを用意されていらっしゃいます。

母親学級、両親学級などの学習プログラムはもちろんのこと、自然なお産に向けた身体作り、運動不足を改善できるプログラムが組まれているそうです。

安心して出産を迎えられる学習プログラム

【母親学級~お産に特化したクラス~

お産の流れや、心構えなど、お産のイメージを膨らませていただくことに適したクラス。
参加者の妊婦さんたちとの交流もあり、ゲームもしながらお産について学んでいただけるということで、お友達作りにもおすすめです。

【母親学級】~知識編~

このクラスは、少しでも心配ごとをなくして、より良いマタニティケアを送ってほしい!という思いから、
妊婦さんや赤ちゃんにとって、必要な情報を小児科の医師、歯科医師、薬剤師、助産師から直接教えてもらえるクラス。

【両親学級】

お産の流れや、実際のお産中にご主人さまにしてほしいこと!知っているとお得!な情報を、紹介してくれます。
そして、妊娠中のママたちがいつもどれくらい大変か、実際に体験していただく時間に、赤ちゃんの抱き方レッスンもあります。

妊娠中の運動不足を改善できるクラス

【マタニティヨガ】

妊娠16w以降で、体調が優れている方からスタートできる、マタニティヨガクラス。
さまざまなポーズの中で、妊娠中のマイナートラブルに効果的やものから、お産の時に役立つポーズまで教えていただけます。

【マタニティビクス】

マタニティヨガより、さらに運動量が多いマタニティビクスのクラス。
妊娠中も無理のない範囲で体づくりをしていくことは、とても大切です。

・妊娠中、もっと運動したいな~と思っている方
・お産に向けて体力つけたいという方
・体重コントロールにお悩みの方

にオススメです。

毎回、メディカルチェックを受けてからの参加なので、安心して参加できます。
そして、妊娠中だけでなく、産後の体型戻しのクラスや、おこさまの教室もあります。

全クラス赤ちゃんと参加できる!産後のまま向けクラス

【産後ヨガ withベビー】

産後一か月健診が終わった方から参加でき、授乳や抱っこによる肩コリ・腰痛の解消にオススメ。
そして、産後多くの方がお悩みの尿漏れの改善に役立つポーズも行っております!
産後、慌ただしい毎日をお過ごしのママたちも、少しのお時間でもゆったりした呼吸に整え、心もスッキリできるお時間になります。

【アフタービクス withベビー】

産後6w以降のママたちに、思いっきり汗をかいて運動できるクラス。

産後ヨガは、ゆったり呼吸を整えることを基本とし、アフタービクスでは運動量が多いので、シェイプアップに効果的です。
ママ友を作る場としても人気なクラスですので、育児の気分転換にも。情報交換の場としても利用されている方が多いようです。

産前産後にご利用いただいたママたちの喜びの声

ご妊娠中、お産を終えたママたちからも嬉しいお声をいただいております。

『産後に60分アロママッサージを受けました!施術の前後、種類の違うハーブティーを出して頂いたり、マッサージもとても気持ちが良かったです。慣れない授乳で前傾姿勢になり、首まわりや肩甲骨まわりが凝っていたのですが、柔らかくなりました。また、アットホームな空間でリラックス出来ました。回数券も買ったので、産後の身体戻しやリラックスの為にこれからも通わせて頂きます!』

『産後入院中、マタニティ整体·フェイシャル·アロマサービスを受けました。産後、足のむくみが気になりマタニティ整体を受けてだいぶスッキリしました。足のむくみはアロマの方がもっと効果があるとアドバイスをもらい、アロマも受けてすごく良かったです!スタッフの方も気配りがよく、自分でできる簡単な工夫も教えてくださいました。今は骨盤の歪みが気になり、これから骨盤矯正もしようと予約を入れてます。きれいな体型に戻ることを期待しています!』

湘南バースクリニックでお産をした方には、アロマトリートメント、産後整体が30分無料で受けられるチケットをプレゼントしております。

クリニック内にあるので、お子様を安心して預けることができ至福のひと時を過ごしていただいております。

まとめ

産院の選び方は人によって異なる為、ご自身の希望を決めた後に家族と沢山相談をして素敵な産院を見つけてくださいね。

▼ご予約状況の配信はLINEから▼

LINE

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

恵比寿駅前広尾レディースクリニック院
東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル5F 広尾レディース内
しんきゅうコンパス

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGETOP