近年の様々な研究において、不妊症に対する鍼灸治療で妊娠の確率が高まることが多数報告されており、生殖補助医療 (ART)と鍼灸治療を併用される方が増えています。

*(WE Paulus, et al. Influence of acupuncture on the pregnancy rate in patients who undergo assisted reproduction therapy, Fertility and Sterility, Volume 77, Issue 4, Pages 721-724)

天使のたまごでは、鍼灸やアロマセラピーで気血の巡りを整え、血行不良を改善することで、受精・着床しやすい心と身体づくりを行っております。

今回は不妊鍼灸ってどんなことをするんだろう?
クリニックや病院の治療と並行して受けたいけどいつ行ったらいいの?
などの不妊鍼灸の気になるご質問お答えします!

Q 1 . 不妊鍼灸って何をするのですか?

不妊には様々な原因が考えられますが、お母さんの身体的・精神的な面をより安定させ、子宮環境を整えることで安心して赤ちゃんをお迎えするお手伝いをいたします。
具体的には鍼により全身のバランスを整え、灸によりお身体を温めることで骨盤内器官の血流改善を促します。
子宮の血流が良くなることで受精卵が着床しやすくなり、妊娠しやすいお身体へ体質改善していくことができます。

Q 2 . どのタイミングで行くべき?

女性には月経期、卵胞期、排卵期、黄体期という特有のリズ ムがあります。
この 4 つの生理周期とお身体の状態に合わせ て治療を行います。
治療のスタートは、生理 2~3 日目のタイ ミングをオススメしています。
2回目以降は、採卵周期と移 植周期ごとに治療プランを立ててまいります。
今感じている お身体の不調と合わせ施術をすすめて参りますので、まずは「行こう」と思ったタイミングでいらしてください。

Q 3 . 鍼は苦手です。

鍼灸は即効性と治療効果の持続性が期待できますのでオススメですが、鍼が苦手な方には指圧やマッサージで「気持ちい
い」と心地よさを感じることで自律神経を安定させ、治療に効果的なツボを刺激することで体質改善をすることもできま
す。
無理なく継続して治療を受けられることが大切ですので施術者にお気軽にご相談ください。

Q 4 . 男性不妊にも効果はありますか?

ストレスが体に与える影響は男女とも相違ありません。
身体的にも肉体的にも疲労がたまると精子の数や活動量の低下ということにつながります。
男性も鍼灸やマッサージを受けていただくことでストレスケアや体質改善が可能でございます。
また、出来ればお2人でご一緒にお身体を整えていただくことがオススメです。

男子不妊とストレスについて:https://medicalnote.jp/contents/171011-003-QP

 

Q 5 . 効果がでるまでの治療期間は?

東洋医学における治療は症状に対して行う表面的な治療と体質改善を目的とした根本治療があります。
また、卵子は排卵の3か月前から成長しているといわれております。
個人差はございますが、身体を整え根本的な体質改善し良い卵子を育てるためには3か月から半年ほどを目安に定期的な治療を受診されることをお勧めいたします。

 

Q 6 . 移植のためにはいつ行くと効果的ですか?

近年の研究データでは生殖補助医療 (ART) 後の妊娠率が鍼治療で 26.3% から 42.5%に向上するという結果が出ています。
そのため移植をされるご予定の場合、着床しやすい子宮環境に整える治 療として移植の 1~2 日前と、着床を助ける施術として移植を受けた日、 又はその2~ 3 日中に受けて頂くことをおすすめしております。
また、 移植のご予定まで日数があいているようでしたらまずは子宮内の環境を 含めた体質改善の治療を始めて頂くとより効果的でございます。

Q 7 . 生理中や、妊娠判定後も施術を受けることができますか?

当院では、生理中、妊娠判定後でも問題なく施術をお受けいただけます。

生理中

生理痛と呼ばれる下腹部の痛みや重だるさ、吐き気、腰痛 などの辛い症状を軽減する治療を行うことができます。生理の時期に合 わせた治療で子宮、そして内膜のコンディションをしっかり整え、受精 卵を迎い入れる準備をして参りましょう。

 

妊娠判定後

妊娠判定後は、ホルモンバランスの変化による身体や心の不調、早期の つわり症状を軽減するための治療を行うことができます。
鍼灸治療によっ て流産を引き起こす可能性はございませんのでご安心ください。
より良いマタニティライフをお過ごしいただくために全力でサポートさせてい ただきます。

Q 8 . 骨盤を整えるコースもありますか?

当院ではお身体のコリをほぐした後、ストレッチで骨盤をきれいに整え ながら、骨盤内の血流を改善する骨盤整体というオプションメニューが ございます。骨盤に歪みがあると、スムーズに代謝が行われず、生理不順、 肌荒れ、むくみや便秘などの不調を引き起こし、また子宮や卵巣、内臓 の血流も悪くなるため、女性にとって骨盤内の血流状態はとても大切で す。骨盤整体は通常のコースに組み合わせることが出来ますので、是非ご利用ください。

骨盤整体、骨盤ストレッチのオプションメニューはこちら

 

 

鍼灸と不妊治療はとても相性が抜群です!

不妊治療は心身ともにとても負担が掛りやすいですよね。
これから始めてみようという方、行き詰っている方、これからを悩まれている方、ぜひお一人で抱え込まずにお気軽にご相談くださいませ。

より良いマタニティライフに向けてサポートさせていただきます。

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

恵比寿駅前広尾レディースクリニック院
東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル5F 広尾レディース内
しんきゅうコンパス

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売