こんにちは!銀座院より梅木です

秋晴れはどこにいったんだろう…と思うくらい
雨が続きますね
低気圧で頭痛がしたり、気温の変化で風邪をひきやすいと思いますので
みなさん注意してくださいね

クアトロテストってご存知ですか?

9ddeafa51

さてさて、
ご妊娠されると病院によっては
「15週~17週頃にクアトロテストを受けるか検討してください」
とご案内があると思います

クアトロ検査は任意なので必須項目ではありませんが、
どんな検査かご存知でしょうか

クアトロテストとは、
ママの血液検査と年齢や家族歴なども参考にして、

  • ダウン症候群
  • 18トリソミー
  • 開放性神経管奇形

赤ちゃんがこの3つの疾患である確率を出す検査です。

昔は羊水検査でしか、わかりませんでしたが
羊水検査は少なからず流産の可能性もありますので
採血だけで済むリスクの少ないクアトロ検査をまず勧めています。

ただ、クアトロ検査も結果はあくまで確率で確定診断ではないので
もし結果が不安なようでしたら羊水検査も受けた方が良いようです

それぞれの育児の考え方などもあると思います。
妊娠されたらつわりが抜けてやっと安定期かな、
という頃にこの検査の時期がやってきますので、
早めにご主人様や周りのご家族とこの検査を受けるかどうか
相談しておくといいと思います

ちなみにこの検査は任意の検査のため、自費になります。
2万5千円~3万円前後が多いようです。
検査結果はだいたい2週間ほどで出ます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね

 

母になる!を支えるマタニティケアの新領域

天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F

【 札幌院 】

北海道札幌市中央区北1条西4丁目1-1 三甲大通公園ビル2F

マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】