もうすぐ誕生する赤ちゃんのために、出産前にいろいろなベビー用品を揃えておきたいですよね!
でも初めての出産だと何から準備すればいいのか、どんなものがいいのかわからないことだらけかと思います…。

本日は出産前に準備しておきたい最低限のものをお伝えしてまいりたいと思います

baby1

新生児期には何が必要??

ベビーウェア
肌着
・短肌着(おむつが見えるくらいの長さのもの)
・長肌着(足が隠れるくらいの長さのもの)
・コンビ肌着(長肌着と同じくらいの長さのもので、股部分にボタンのあるもの)

ロンパース・
ツーウェイオール
合わせて5・6枚あると洗濯も便利ですね!

おむつセット
・おむつ(新生児サイズのもの1パック)
・おしりふき
赤ちゃんはどんどん成長するので小さいサイズをたくさん買いすぎないようにすることがポイントです

ミルクセット
・粉ミルク
・哺乳瓶
・消毒セット
完全母乳で育てていきたい!という方も多いと思いますが、
いざミルクをあげようというときに母乳の出が悪いという方も少なくないのです…。
そんなときのために粉ミルクを1缶買っておくといいと思います!
ミルクをあげるときに使わなくても、離乳食で使うこともできるので、ぜひ用意してみてください

お風呂セット
・ガーゼ
・ベビーバス
・沐浴剤

ベビーケアグッズ
・赤ちゃん用綿棒
・赤ちゃん用爪切り
・ベビーオイル、ベビーローション、ベビーパウダー
肌が敏感な赤ちゃんににとっては、保湿をしてあげることがとても大事なのです

その他
・チャイルドシート
・ベビーベット
・抱っこひも
・ベビーカー
・よだれかけ     など

 

これらのたくさんのものを準備するには、
たくさんの時間と、お金が必要になります…
上記にあげたものは1つの例です。
お母さまや、身近にいる先輩ママさん、旦那さまと相談し、より良いものを選んでみてください

そして生まれてくる赤ちゃんのために、素敵なベビーグッズをそろえてあげてくださいね

 

本日は【産後の準備】について自由が丘院の山口がお伝えいたしました。

 

友だち追加数

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

湘南鎌倉バースクリニック店
神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール
 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売