天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆恵比寿駅前広尾レディースクリニック院

◆恵比寿駅前広尾レディースクリニック院

妊活おやすみ周期にすると良いこと

妊活は続ければ続けるほど心も身体も疲れてしまいますよね そんな時は少し休むことも大事です 本日はお休みのときにすると良いことをお伝えいたします   リラックスが大事 妊活されていると考え事が多く、緊張状態が続く …

妊娠中は骨盤が緩くなります!

妊娠中、様々なホルモンの変化がございます。 本日はその中で骨盤を緩めるリラキシンのお話をさせていただきます 妊娠中は骨盤が緩くなります! 赤ちゃんはお母さんの産道を通って出てきます。 骨盤を緩くすることは赤ちゃんの通り道 …

妊娠中からできる赤ちゃんのアトピー対策

つわりが落ち着く妊娠中期に入り、お腹がだんだん大きくなってくるとママの身体はもちろん、お腹の中の赤ちゃんのことも気になってくる時期ではないでしょうか その中の一つ、乳児期のアトピー性皮膚炎はママのお腹の腸内細菌が関係して …

妊活に漢方って効果あるの?

妊活というと何から始めればよいか悩むところですが、まず最初に始めてもらいたいのが“からだ作り”です。 妊娠にはお父さん、お母さん、二人の協力が必要不可欠ですから、からだ作りも同じように、男性、女性ともに取り組むことが大切 …

PMSってなに?どんな症状が起こるの?PMSって鍼灸治療で改善するの?

PMS、聞いたことはありますでしょうか? PMSとは、生理前に起こるからだの不調のことをいいます。 なんとなく胸が張ったり、肌が荒れたり、太りやすくなったり、便秘気味になったり 体の不調だけでなく、 イライラしたり、とて …

卵子の老化とは?

『卵子の老化』について聞いたことございますか 卵子の老化による影響 卵子は年齢と同じだけ歳を重ねる。 卵子の元となる原始卵胞は生まれた時にはすでに卵巣の中にあります つまり、原始卵胞はご自身の年齢と同じだけ年を重ねており …

水疱瘡(みずぼうそう)にはご注意を!!

水疱瘡(みずぼうそう)は皆様もよく耳にする感染症の一つです。 子供の時にかかると症状は少しマシ大人がかかると大変 と聞く事が多いですが、実際はどのような病気なのでしょうか。 水痘は、水痘帯状疱疹すいとうたいじょうほうしん …

逆子になるのはどんな時?

逆子は妊娠中のトラブルで不安になるマイナートラブルのひとつですよね 本日は逆子になる原因を西洋医学の視点と東洋医学の視点からお話いたします   逆子の原因 西洋医学視点 逆子になる原因として、詳しくは原因不明と …

婦人科疾患 多嚢胞性卵巣症候群について

多嚢胞性制卵巣症候群という名前を聞いたことはございますでしょうか? 近年は有名な著名人も公表されている方もいらっしゃる、女性にとって身近な疾患でございます。 本日はそんな多嚢胞性制卵巣症候群のお話をいたします &nbsp …

子宮頸管ポリープとは?

  よく耳にします『子宮頸管ポリープ』とは いったいどういうものでしょうか?     子宮の入り口に当たる子宮頸管の粘膜が増殖することで盛り上がったイボ状の良性病変を指します。 子宮頸管ポリ …

PAGETOP