天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆湘南鎌倉バースクリニック店

◆湘南鎌倉バースクリニック店

病産院の選び方

妊娠が判明したら準備しなくてはいけないことがたくさんあります なかでも、自分に合った産院選びはとても大切です 妊娠中にしたいことや希望するお産スタイルなどについて考え、自分にピッタリの産院を選びましょう 本日は【産院の選 …

妊婦検診~超音波検査~

みなさまこんにちは! 妊婦検診月間、本日は【超音波検査】についてです。 超音波検査(エコー検査)とは、高い周波数の音波をあてて子宮内のようすを観察する検査です 子宮と赤ちゃんのようすがモニターに映し出され、 妊娠初期では …

湘南鎌倉バースクリニック店 オープン1周年記念キャンペーン

11月で天使のたまご 湘南鎌倉バースクリニック店はオープン1周年を迎えました。オープン以来、たくさんのお客様にご来店いただき、マタニティケアおよび産後ケアをさせていただくことができました。ありがとうございます。 この度お …

妊婦健診~血液検査の種類~

11月に入り、天使のたまごのオフィシャルブログでは妊婦健診についてお伝えしております 本日は、昨日の花田先生のお話に引き続き、血液検査についてのお話です!   昨日の花田先生のブログでは 血液検査はなぜ行うのか …

妊婦健診 問診表編

  定期的に健診を受けることは お母さんの健康状態と赤ちゃんの発育状態を常にチェックし、 安心・安全に妊娠期間を過ごしていただくために必要なことです 妊婦健診の目的 妊婦健診を行う目的は以下のようなものがありま …

冷え対策 飲み物編

もうすぐ10月も終わりですね。。今年もあと2か月!なんていうとあっという間です 最近少しずつ寒くなってきて、冷えに悩まされる方も多いのではないでしょうか? 本日は、前回の鈴木先生の食べ物編に続き、飲み物編でお届けいたしま …

冷え対策 食べ物編

冷え性。。 それはお身体の不調を引き起こす大敵です ご妊娠中はもちろんのこと、元気に過ごされるためにも普段の生活から気をつけていきたいことですね   なぜ冷え性になるの? ホルモンバランスと自律神経の乱れ 血管 …

【産後の悩み】~お顔のむくみ・たるみ編~

皆さまこんにちは!暦通りですと、本日から3連休ですね。いかがお過ごしですか? 横浜元町院は、月曜が休館日の為お休みとなっておりますが、10/9(月)は通常通り営業いたします。 3連休のお疲れを取りに、ぜひご来院くださいま …

妊娠線のメカニズムと対策

妊娠中どんどん大きくなるお腹…。 放っておいたらいつの間にか妊娠線が!!なんてことも。 本日は妊娠線を防ぐために、メカニズムと対策をご紹介いたします 妊娠線のメカニズム 妊娠期は急激な体重の増加によって、皮膚 …

鍼灸治療の効果はどれぐらいで出るの?

  妊活シリーズ 「質のいい卵子を作るためには?体質改善の目安は?」 についてです 卵子について 卵子が入った「原子卵胞」という細胞は、産まれたときから女性の体内にあり、 後から新しく作られることはありません。 …

アロマで妊活セルフケア

こんにちは 9月も中旬になり残りも3ヶ月と少しになりましたね。 今回は秋の夜長に向けてアロマで妊活セルフケアをお伝えさせていただきます。 まず妊活では妊娠しやすいお身体を作ることが大切になります。 ★卵巣機能を高めて ★ …

妊活と鍼灸~いつから通えばいいの?~

皆さまこんにちは 女性にとって切り離せない生理の仕組みやライフサイクル。体験している女性自身も、『生理がなぜ起こるのか?』『生理周期や基礎体温ってなんなのか?』意外と知られていなかったり、今更聞けない!ということも9月の …

卵胞期の過ごし方について

本日は、卵胞期の過ごし方についてのお話です 卵胞期とは。。。 一般的に月経終了時から次の排卵が起こるまでの期間のことをいいます。 基礎体温では、「低温期」にあたり、 この時期は、女性ホルモンの一つ「エストロゲン(卵胞ホル …

低温期におススメのアロマ

こんにちは。今回は妊娠しやすいためのお身体づくりというテーマのもとに低温期におススメのアロマをご紹介させていただきます。 低温期とは・・・ 最初に皆様もご存じの低温期についてご説明させていただきます。低温期とは月経が終わ …

離乳食は赤ちゃんにとって初めての食事です

離乳食を始める時期が近づいてくると、悩むこと。。 大切な大切なお子様には、より体に良いもの、そして栄養のあるものを食べさせてあげたいですよね でも、初めての離乳食は分からないことだらけ、、そんな方もいらっしゃるかと思いま …

【湘南鎌倉バースクリニック店】新料金のお知らせ

みなさまこんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。まだまだ熱中症などかかりやすい時期ですので、妊婦さんは特に無理のないようにお過ごしください。 さて、本日は元町院に続きまして、湘南鎌倉バースクリニック …

おむつはいつまで?

こんにちは。もう8月も終わり9月に入りますね。季節の変わり目に色々考えられることは多いと思いますが・・ 今回はそれぞれタイミングがありますがおむつをいつまで使うのか?やめるタイミングは? のお話をさせていただきます。 赤 …

臨月の赤ちゃんは。。。

妊娠して10か月目は臨月とも呼ばれます。出産予定日まで残り1か月ですね! ついにお腹の中にいる赤ちゃんと対面ドキドキと楽しみに胸を躍らせつつ、、 同時にこれからの育児生活に不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。 …

妊娠6カ月の赤ちゃん

こんにちは 気付けば8月も中旬を迎えております ですが、梅雨?と思わせてしまうようなお天気が続いておりますね   本日は、妊娠6カ月の赤ちゃんの状態ついてご案内させていただきます   妊娠6ヶ月(20 …

妊娠1ヶ月 赤ちゃんの状態

こんにちは!ご妊娠された時、ご自身の体調の変化も気になりますが一番気になるのはお腹の中にいる赤ちゃんの状態ですよね。 今回は妊娠1ヶ月目からおなかの中の赤ちゃんの状態やママさんに気を付けていただきたいことをご紹介させてい …

1 2 »
PAGETOP