天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆湘南鎌倉バースクリニック店

◆湘南鎌倉バースクリニック店

鍼灸治療の効果はどれぐらいで出るの?

  妊活シリーズ 「質のいい卵子を作るためには?体質改善の目安は?」 についてです 卵子について 卵子が入った「原子卵胞」という細胞は、産まれたときから女性の体内にあり、 後から新しく作られることはありません。 …

アロマで妊活セルフケア

こんにちは 9月も中旬になり残りも3ヶ月と少しになりましたね。 今回は秋の夜長に向けてアロマで妊活セルフケアをお伝えさせていただきます。 まず妊活では妊娠しやすいお身体を作ることが大切になります。 ★卵巣機能を高めて ★ …

妊活と鍼灸~いつから通えばいいの?~

皆さまこんにちは 女性にとって切り離せない生理の仕組みやライフサイクル。体験している女性自身も、『生理がなぜ起こるのか?』『生理周期や基礎体温ってなんなのか?』意外と知られていなかったり、今更聞けない!ということも9月の …

卵胞期の過ごし方について

本日は、卵胞期の過ごし方についてのお話です 卵胞期とは。。。 一般的に月経終了時から次の排卵が起こるまでの期間のことをいいます。 基礎体温では、「低温期」にあたり、 この時期は、女性ホルモンの一つ「エストロゲン(卵胞ホル …

低温期におススメのアロマ

こんにちは。今回は妊娠しやすいためのお身体づくりというテーマのもとに低温期におススメのアロマをご紹介させていただきます。 低温期とは・・・ 最初に皆様もご存じの低温期についてご説明させていただきます。低温期とは月経が終わ …

離乳食は赤ちゃんにとって初めての食事です

離乳食を始める時期が近づいてくると、悩むこと。。 大切な大切なお子様には、より体に良いもの、そして栄養のあるものを食べさせてあげたいですよね でも、初めての離乳食は分からないことだらけ、、そんな方もいらっしゃるかと思いま …

【湘南鎌倉バースクリニック店】新料金のお知らせ

みなさまこんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。まだまだ熱中症などかかりやすい時期ですので、妊婦さんは特に無理のないようにお過ごしください。 さて、本日は元町院に続きまして、湘南鎌倉バースクリニック …

おむつはいつまで?

こんにちは。もう8月も終わり9月に入りますね。季節の変わり目に色々考えられることは多いと思いますが・・ 今回はそれぞれタイミングがありますがおむつをいつまで使うのか?やめるタイミングは? のお話をさせていただきます。 赤 …

臨月の赤ちゃんは。。。

妊娠して10か月目は臨月とも呼ばれます。出産予定日まで残り1か月ですね! ついにお腹の中にいる赤ちゃんと対面ドキドキと楽しみに胸を躍らせつつ、、 同時にこれからの育児生活に不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。 …

妊娠6カ月の赤ちゃん

こんにちは 気付けば8月も中旬を迎えております ですが、梅雨?と思わせてしまうようなお天気が続いておりますね   本日は、妊娠6カ月の赤ちゃんの状態ついてご案内させていただきます   妊娠6ヶ月(20 …

妊娠1ヶ月 赤ちゃんの状態

こんにちは!ご妊娠された時、ご自身の体調の変化も気になりますが一番気になるのはお腹の中にいる赤ちゃんの状態ですよね。 今回は妊娠1ヶ月目からおなかの中の赤ちゃんの状態やママさんに気を付けていただきたいことをご紹介させてい …

妊婦さんの夏バテ対策

8月に入り急に天候が不安定になりましたね。 雨は降っていますが湿気がひどくムシムシしていたり、急に晴れて暑くなってしまったり・・・妊娠中は体温が高いうえに体力をたくさん消耗します。 更にこの暑さは8月をすぎても続く可能性 …

天使のたまごは毎日営業しております!

8月に入り、毎日ムシムシとした日が続いておりますね 熱中症対策のためにも、水分補給はこまめにしてくださいね さて、そんな暑い中、天使のたまごは毎日営業しております!!(年末年始を除く) よく、「夏季休暇はいつですか?」や …

湘南で夏を更に満喫 ~子連れで行けるお出掛けスポット~

お子様の夏休みが始まり、遊びに行ったり、ママ友達とどこに行こうかと楽しみながらプランを考えられてる方が多いと思いますが 正直子ども連れでどこに行けばいいのかな・・・ と少し迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか …

夏は逆子が多くなる?

気候が寒くなる冬には逆子が多くなる、なんてよく言われますが 夏だって『逆子』は多いんです!! おおよそ28週を過ぎたころから「逆子」との診断を受けることが多いようですが、 そのうち3~5%を除き、ほとんどは頭が下に来る頭 …

子連れで行けるランチのお店(湘南編)

こんにちは。このところ真夏のような暑さを感じる毎日ですが、体調はいかがでしょうか。気分転換に少し外に出たい、でも小さい子も一緒だとなかなか気兼ねせず行けるお店がない・・・!!というお悩みをもつママに、湘南エリアで子連れに …

お子様と一緒にご来院いただけます

Q.  『子供も一緒に通うことは可能ですか?』 こういったご相談のお電話を良く頂きます。   産後のメンテナンスに来たいけどお子様を預けれる方がいない 産後のメンテナンスに来たいけどお子様と長い時間離れるのが不 …

産後の骨盤矯正

産後はお尻が大きくなる、そう思われる方は多いのではないでしょうか? 答えはイエス。ですが安心してください、骨盤を元に戻すことは可能でございます   妊娠すると骨盤が大きくなる 大きくなる、というのは少し語弊があ …

適度な水分摂取のすすめ

1日の水分摂取量の目安ってどのくらいかご存知でしょうか? 人間の体の6割は水分でできています。細胞や血液、代謝機能としても必要な役割をはたす水分ですが、汗や尿・便、皮膚から排泄され、年齢や体重によって多少異なりますが、1 …

夏の乾燥対策

少しずつ、夏の気配を感じる今日この頃ですね。これから夏本番に向けて、どんどん暑くなってくると思います そこで皆さま欠かせなくなるのが、冷房ではないでしょうか? 涼しくて気持ちいい…ですが!!お肌の乾燥対策が必須です &n …

1 2 »
PAGETOP