天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆銀座本院

◆銀座本院

妊活おやすみ周期にすると良いこと

妊活は続ければ続けるほど心も身体も疲れてしまいますよね そんな時は少し休むことも大事です 本日はお休みのときにすると良いことをお伝えいたします   リラックスが大事 妊活されていると考え事が多く、緊張状態が続く …

妊娠中は骨盤が緩くなります!

妊娠中、様々なホルモンの変化がございます。 本日はその中で骨盤を緩めるリラキシンのお話をさせていただきます 妊娠中は骨盤が緩くなります! 赤ちゃんはお母さんの産道を通って出てきます。 骨盤を緩くすることは赤ちゃんの通り道 …

妊娠中からできる赤ちゃんのアトピー対策

つわりが落ち着く妊娠中期に入り、お腹がだんだん大きくなってくるとママの身体はもちろん、お腹の中の赤ちゃんのことも気になってくる時期ではないでしょうか その中の一つ、乳児期のアトピー性皮膚炎はママのお腹の腸内細菌が関係して …

卵子の質を良くする為の栄養素やサプリって?

卵子の質の改善とミトコンドリアの関係性はご存知ですか? 当院も入っている新宿の杉山産婦人科には 「卵子エイジングケア外来」というというところがあります。 卵子は老化は妊活している方であれば、気になる事だと思いますので 卵 …

妊活に漢方って効果あるの?

妊活というと何から始めればよいか悩むところですが、まず最初に始めてもらいたいのが“からだ作り”です。 妊娠にはお父さん、お母さん、二人の協力が必要不可欠ですから、からだ作りも同じように、男性、女性ともに取り組むことが大切 …

PMSってなに?どんな症状が起こるの?PMSって鍼灸治療で改善するの?

PMS、聞いたことはありますでしょうか? PMSとは、生理前に起こるからだの不調のことをいいます。 なんとなく胸が張ったり、肌が荒れたり、太りやすくなったり、便秘気味になったり 体の不調だけでなく、 イライラしたり、とて …

超音波検査でみるGS・BPDって何?

妊婦検診で行う超音波検査(エコー検査)では、赤ちゃんの体の大きさを測定し、順調に成長しているか確認しています。病院でもらえるエコー写真にもしっかり測定値は記載されているのですが、英語や記号で書かれていて何のことか分からな …

妊活にオススメな食べ物・ストレッチについて~妊娠力アップ~

「妊活中、お食事や運動 何をしたらいいですか?」 と、とってもよくご質問を受けます。 みなさまそれぞれ、食生活のバランスやタイミング・体型など違うので みなさまにコレとコレとコレです!!とお伝えするのは難しいのですが、 …

東京国際フォーラム(有楽町)にて3/27(水)3/28(木)に開催♡ ~かぞくみらいフェス について~

皆様こんにちは都内では、春休み期間中などに様々なファミリーで楽しめるイベントが開催されています♡ 3/27(水)3/28(木)に東京国際フォーラムにて開催される かぞくみらいフェス はもうご存知でしょうか? 首都圏最大級 …

卵子の老化とは?

『卵子の老化』について聞いたことございますか 卵子の老化による影響 卵子は年齢と同じだけ歳を重ねる。 卵子の元となる原始卵胞は生まれた時にはすでに卵巣の中にあります つまり、原始卵胞はご自身の年齢と同じだけ年を重ねており …

産後のママ必見!授乳中間違ったダイエットはしていませんか?

皆様、こんにちは 本日は、授乳中のダイエットについてお話しさせていただきます! お産も無事終え、さぁ!ダイエットをしよう!産前の体型に戻そう!と思っている方が大半かと思います。でも、なかなか育児でバタバタしてしまい自分に …

【胎児の身体】臍帯(さいたい)ヘルニアについて

臍帯ヘルニアという病気をご存知でしょうか? あまり聞きなれない病名だと思います。 臍帯ヘルニアとは赤ちゃんの病気です。 赤ちゃんがお母さんのお腹の中で、大きくなって行く過程で、腹壁(お腹の壁)がうまく作られず、 胃や腸、 …

水疱瘡(みずぼうそう)にはご注意を!!

水疱瘡(みずぼうそう)は皆様もよく耳にする感染症の一つです。 子供の時にかかると症状は少しマシ大人がかかると大変 と聞く事が多いですが、実際はどのような病気なのでしょうか。 水痘は、水痘帯状疱疹すいとうたいじょうほうしん …

逆子になるのはどんな時?

逆子は妊娠中のトラブルで不安になるマイナートラブルのひとつですよね 本日は逆子になる原因を西洋医学の視点と東洋医学の視点からお話いたします   逆子の原因 西洋医学視点 逆子になる原因として、詳しくは原因不明と …

婦人科疾患 多嚢胞性卵巣症候群について

多嚢胞性制卵巣症候群という名前を聞いたことはございますでしょうか? 近年は有名な著名人も公表されている方もいらっしゃる、女性にとって身近な疾患でございます。 本日はそんな多嚢胞性制卵巣症候群のお話をいたします &nbsp …

妊娠中でも安心!うつぶせまくら

妊娠中、寝る体勢や腰痛にお悩みの妊婦さんが多くいらっしゃるかと思います 本日はそんなお悩みがある方に必見! 楽な体勢で寝られる枕をご紹介いたします     うつぶせ枕 お腹があるため仰向けやうつぶせで …

子宮頸管ポリープとは?

  よく耳にします『子宮頸管ポリープ』とは いったいどういうものでしょうか?     子宮の入り口に当たる子宮頸管の粘膜が増殖することで盛り上がったイボ状の良性病変を指します。 子宮頸管ポリ …

【妊活・不妊】~体外受精について・流れ~

体外受精とは 体外受精とは、体外に女性の卵子を取り出し、パートナーの精子と一緒にして受精させ できた受精卵を子宮に戻して着床を促す治療です。 ポイントとなるのは成熟した卵子をタイミング良く採取することです。 ~体外受精の …

人工授精とは???

11月は妊活月間です 本日はよく聞くけれど、人工授精って   人工授精とは、排卵の時期に合わせ、 子宮の入り口から管を入れて精液を子宮内へ直接注入する方法です。 最近では AIH(Artificial Inse …

妊活に向けて~女性が受ける検査~

妊活って何から始めればいいんだろう・・・?と思っている方いませんか。 まずは自分の身体を知り原因を見つけることが大切です 治療開始前に男女共にまずは不妊検査からスタートしてみましょう。 本日は、女性が受ける検査をご紹介し …

1 2 3 5 »
PAGETOP