天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ

不妊治療への取り組み

【妊活WEEK】体外受精とは??

インフルエンザにかかっている方が過去最高とニュースになっておりますが みなさん体調はいかがでしょうか 本日は【体外受精】についてご案内させていただきます。 体外受精とは!! 一般的にタイミング指導や人工授精などで妊娠が確 …

人工授精とは。。!?

みなさま、こんにちは 2月に入って一段と冷え込む日が多くなってきました 本日は、人工授精についてお話いたします。 ***************************************************** …

妊娠しやすい身体づくりのためにすること

1面の銀世界も地元では大分溶けてしまいましたが、道端に小さな雪だるまを発見し思わずほっこりといたしました皆様お足元には十分お気をつけくださいませ。 本日のテーマは妊娠しやすいお身体作りです 妊活をされていく上で欠かせない …

杉山産婦人科のご紹介

寒い日が続き、まだまだ地面に雪が残っています お足元には十分お気をつけくださいね さて、本日は先日開院しました天使のたまご新宿杉山産婦人科院に併設の 『杉山産婦人科』のご紹介です 時々登場してますので、ご存知の方もいると …

新宿院の予約がスタートしました!

こんにちは!大晦日ももうすぐそこですね! 皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は、天使のたまごより新店舗についてご案内させていただきます! 天使のたまごは2018年1月15日(月)より、 母になる女性のための鍼灸マッサー …

新宿杉山産婦人科院まもなくオープン!

12月になりとても寒くなりました みなさま、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね 本日は、重大なお知らせがございます 母になる女性のための鍼灸マッサージサロン天使のたまご 新宿杉山産婦人科院が 本日12月9日にプレオー …

妊活中におすすめの冷え対策

妊活中の方必見! 本日は妊活中におすすめの冷え対策のお話をさせていただきます   そもそも冷えると何がいけないの? ずばり血流が悪くなるから。 子宮は生命活動に直接関わりがある訳ではありません。 なので、血流が …

不妊治療~診療記録~

こんにちは!自由が丘院から掛川です 本日は掛川が診ている妊活中のクライアントさまのお話をさせていただきます   Iさま。39歳 1才8ヶ月のお子様がいらっしゃり、お2人目がそろそろ欲しいとのことでした。 ですが …

睡眠の質と量〜不妊症編〜

空気もすっきりしてきて美味しい食べ物と、程よい眠気が誘う秋の季節になってまいりましたね皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は一生のうちに3分の1を占める睡眠についてです 睡眠中は体の中でさまざまな活動が起こっています 主 …

ストレスと不妊

皆様いかがお過ごしでしょうか。 引き続き『不妊』のお話しでございます。 本日はストレスと不妊の関係について ストレスが体にもたらす影響 人がストレスを感じると身体に様々な影響を及ぼします。 ストレスの中には、身体を活性化 …

男性不妊

不妊症の原因は、女性だけではありません。男性にもあります。 これまでは女性側の問題として見られることも多くありましたが、 最近では専門のクリニックもでき、男性不妊の認識も広まってきたのではないでしょうか。 天使のたまごで …

妊活と鍼灸~来院のペースについて~

肌寒い季節になってまいりましたね みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^) 本日は、妊活中の方必見 来院のタイミングについてお話しいたします 一番おすすめのタイミングは、、生理3日目から5日目以内です! 個人差はございま …

不妊治療と鍼灸

天使のたまごは妊娠中、産後の方が多くいらっしゃっておりますが、 妊活中の方にもご来院いただいております。   不妊に鍼灸がなぜ良いのかを本日は簡単にお話できればと思います   西洋医学と東洋医学の違い …

不妊治療の助成金制度

いざ始めると、とてもお金がかかる不妊治療…。 しかし!不妊治療にも使える助成金制度があるんです!! 本日は、妊活中の皆さまを支えてくれるお金の制度についてみていきましょう   不妊治療で使うことので …

~不妊治療~ステップアップはいつ?

引き続きテーマの『不妊』でございます さて今回は治療の『ステップアップ』について。   今の方法のままで大丈夫かな、もっと進めていきたい、高度生殖医療に進むのはまだ抵抗がある、とステップアップのタイミングにお悩 …

不妊治療について

今回のテーマは『不妊』についてです まず不妊とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず 一定期間(1年以上)妊娠に至らない状態をいいます。 WHO(世界保健機関)では一般的に結婚後、避妊を行わ …

黄体期の過ごし方

いよいよ最後の黄体期になりました 体温は高温期に入ります 黄体期では、女性ホルモンであるプロゲステロンというホルモンの分泌が増え、さらに子宮内膜を分厚くしていきます。 もし卵子が精子と結びついて受精卵となれば、それが子宮 …

排卵期の過ごし方

続いて排卵期の過ごし方についてお話させていただきます。 排卵期とは、、成長した卵胞から卵子が飛び出し、卵管膨大部で精子と受精する時期です。 排卵日を計算したり、ご主人様とタイミングを合わせられるか気になる時期かと思います …

≪妊活の疑問コラム≫妊娠しやすい身体になるための食事は?

天使のたまご妊活担当鍼灸師の小林です。   以前の記事で、妊娠しやすい身体をつくる基本は「睡眠」「食事」「運動」というお話をさせていただきました。 今回は「食事」についての記事です。   食事は健康の …

≪妊活の疑問コラム≫質の良い睡眠を確保するためには?

天使のたまご妊活担当鍼灸師の小林です。   以前の記事で、妊娠しやすい身体をつくる基本は「睡眠」「食事」「運動」というお話をさせていただきました。 今回はその中の「睡眠」についての記事です。   「睡 …

1 2 »
PAGETOP