天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ

不妊治療への取り組み

採卵周期にするといいこと

体外受精にステップアップきた人の一つの大きな課題は採卵ですね。 採卵のためには、まず卵子がしっかり育つことが大切です。 採卵までの日数は一般的には卵が成熟し排卵直前にあたる 月経開始から10日から16日目くらいが目安にな …

移植周期にすると良いこと

皆さまこんにちは 本日は移植周期にすると良いことをお話しさせていただきます。 体外受精のステップにつきましては先日五味先生が詳しくお話をしてくださいましたので、こちらのブログをご参考くださいませ →体外受精~胚移植につい …

基礎体温~なぜ測るの?~

どうして、基礎体温を測るの? まず初めに、どうして基礎体温を測ったほうが良いのか、少しお話しさせていただきます 基礎体温を測ると、自分のカラダのリズムがわかってきます。 約1ヵ月で変動する女性ホルモンのバランスを知ること …

妊活鍼灸・ご懐妊報告♡ ~てんたまは妊活治療も大得意です~

こんにちは♡クライントさまから嬉しいご報告をいただきました♡ 昨年10月頃から天使のたまごに妊活治療でご来院してくださっていたクライアントさまがご懐妊されました 初めての採卵を終え、初めての移植を来月に控えていました。 …

体外受精~胚移植について~

本日は、体外受精の胚移植についてお話しします。 体外受精の流れは大きく分けて5つのステップに分けられます。 ①排卵誘発 質のいい卵子を回収するために排卵誘発剤(飲み薬や注射薬)を使って卵胞を育てていきます。 質の良い卵を …

最近よく聞く貯卵って何!?どんなメリットがあるの!?

こんにちは、今日のキーワードは貯卵です。 貯卵とは? その言葉の通り卵子を貯蓄することです。採卵を数回行い、卵子を凍結保存するといったことです 卵子凍結とは 採卵を行って体外に取り出した卵子を、取り出した状態のまま保存す …

生理周期の乱れって何が原因なの…!?

  こんにちは♡本日は銀座院より赤澤が、気になる生理周期の乱れについてお話させていただきます。 生理周期が乱れる原因には、いくつか考えられるものがあります…。 その中の1つに【ホルモンバランスの乱れ】があります …

不妊治療の検査はどんなものがあるの??

不妊治療をする上で基本検査は欠かせません 不妊治療は時間が経過するほど、母体の疲弊や 卵巣、子宮年齢、費用、ストレスなど様々なリスクがかかってしまいます。 例えば、検査を受けないまま1年間タイミング法を行い、陽性反応が出 …

妊活にオススメな食べ物・ストレッチについて~妊娠力アップ~

「妊活中、お食事や運動 何をしたらいいですか?」 と、とってもよくご質問を受けます。 みなさまそれぞれ、食生活のバランスやタイミング・体型など違うので みなさまにコレとコレとコレです!!とお伝えするのは難しいのですが、 …

婦人科疾患 多嚢胞性卵巣症候群について

多嚢胞性制卵巣症候群という名前を聞いたことはございますでしょうか? 近年は有名な著名人も公表されている方もいらっしゃる、女性にとって身近な疾患でございます。 本日はそんな多嚢胞性制卵巣症候群のお話をいたします &nbsp …

不妊治療クリニックってどんなところ

不妊治療を始めよう、と思っても不妊治療クリニックがどんなところかわからない。。入りずらい。。なんてお悩みがあるかと思います 本日はオススメの不妊治療クリニックを1院ご紹介いたします!   新宿駅南口から徒歩5分 …

不妊治療にはぜひ天使のたまごへ!

天使のたまごでは妊活中~妊娠~産後、その後の婦人科疾患など女性の一生をトータルにケアさせていただいております不妊治療中、病院には行っているけど他にできることはないかな、、とお思いの方も多くいらっしゃるかと思います。 &n …

妊活の治療方法について

いつも天使のたまごのご来院いただきまして誠にありがとうございます。 本日は、妊活中の治療について、月経周期に合わせた治療法をお話しさせていただきます 月経周期 女性の平均的な月経周期は25~38日といわれております。 こ …

よく聞く、子宮筋腫ってどんな病気?

今日は婦人科疾患のなかでも最も多い “子宮筋腫”についてです 子宮筋腫とは? 子宮の筋肉から発生した腫瘍です。 子宮筋腫は良性疾患なので命に別状はありませんが、 子宮筋腫にかかる女性はとても多く、厚生労働省の調査によると …

【妊活・不妊】~体外受精について・流れ~

体外受精とは 体外受精とは、体外に女性の卵子を取り出し、パートナーの精子と一緒にして受精させ できた受精卵を子宮に戻して着床を促す治療です。 ポイントとなるのは成熟した卵子をタイミング良く採取することです。 ~体外受精の …

人工授精とは???

11月は妊活月間です 本日はよく聞くけれど、人工授精って   人工授精とは、排卵の時期に合わせ、 子宮の入り口から管を入れて精液を子宮内へ直接注入する方法です。 最近では AIH(Artificial Inse …

女性が妊活で鍼灸治療を受けるに当たって大切なこと ~生理周期にあわせて~

本日は妊活で鍼灸治療に通われる時に大切なことを生理周期に合わせて お伝えさせていただきます。 ~卵胞期~ 卵胞期は特にお食事に気をつけてみましょう。 ・タンパク質を積極的に摂ってみよう! 皮膚、髪、爪、筋肉、血管、内臓な …

女性が妊活に対して気を付けること

寒い日が続きますが、皆さま体調などいかがでしょうか。 本日は妊活をするにあたって女性が気を付けていくことについてのお話です 妊娠しやすいお身体を作ること 妊活をされていく上で欠かせないお身体作りです しかし、結局のところ …

タイミング法について

みなさまこんにちは! ブログは妊活月間です!!! 本日は妊活といってもいろいろな方法があり、本日は【タイミング法】についてです。 タイミング法って何?? タイミング法とは… 『排卵日を予想し、性交の機会を妊娠可能な期間に …

【産婦人科医も驚く、逆子の回転率!!】

天使のたまごでは、医療連携を行っております そして…その連携先から嬉しいお言葉を頂きましたので、画像とともに皆様にお伝えさせていただきます。 今回のテーマは逆子治療についてです マタニティ鍼灸での主訴でも一、二を争うのが …

1 2 3 »
PAGETOP