天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ

不妊治療への取り組み

不妊治療~診療記録~

こんにちは!自由が丘院から掛川です 本日は掛川が診ている妊活中のクライアントさまのお話をさせていただきます   Iさま。39歳 1才8ヶ月のお子様がいらっしゃり、お2人目がそろそろ欲しいとのことでした。 ですが …

睡眠の質と量〜不妊症編〜

空気もすっきりしてきて美味しい食べ物と、程よい眠気が誘う秋の季節になってまいりましたね皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は一生のうちに3分の1を占める睡眠についてです 睡眠中は体の中でさまざまな活動が起こっています 主 …

ストレスと不妊

皆様いかがお過ごしでしょうか。 引き続き『不妊』のお話しでございます。 本日はストレスと不妊の関係について ストレスが体にもたらす影響 人がストレスを感じると身体に様々な影響を及ぼします。 ストレスの中には、身体を活性化 …

男性不妊

不妊症の原因は、女性だけではありません。男性にもあります。 これまでは女性側の問題として見られることも多くありましたが、 最近では専門のクリニックもでき、男性不妊の認識も広まってきたのではないでしょうか。 天使のたまごで …

妊活と鍼灸~来院のペースについて~

肌寒い季節になってまいりましたね みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^) 本日は、妊活中の方必見 来院のタイミングについてお話しいたします 一番おすすめのタイミングは、、生理3日目から5日目以内です! 個人差はございま …

不妊治療と鍼灸

天使のたまごは妊娠中、産後の方が多くいらっしゃっておりますが、 妊活中の方にもご来院いただいております。   不妊に鍼灸がなぜ良いのかを本日は簡単にお話できればと思います   西洋医学と東洋医学の違い …

不妊治療の助成金制度

いざ始めると、とてもお金がかかる不妊治療…。 しかし!不妊治療にも使える助成金制度があるんです!! 本日は、妊活中の皆さまを支えてくれるお金の制度についてみていきましょう   不妊治療で使うことので …

~不妊治療~ステップアップはいつ?

引き続きテーマの『不妊』でございます さて今回は治療の『ステップアップ』について。   今の方法のままで大丈夫かな、もっと進めていきたい、高度生殖医療に進むのはまだ抵抗がある、とステップアップのタイミングにお悩 …

不妊治療について

今回のテーマは『不妊』についてです まず不妊とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず 一定期間(1年以上)妊娠に至らない状態をいいます。 WHO(世界保健機関)では一般的に結婚後、避妊を行わ …

黄体期の過ごし方

いよいよ最後の黄体期になりました 体温は高温期に入ります 黄体期では、女性ホルモンであるプロゲステロンというホルモンの分泌が増え、さらに子宮内膜を分厚くしていきます。 もし卵子が精子と結びついて受精卵となれば、それが子宮 …

排卵期の過ごし方

続いて排卵期の過ごし方についてお話させていただきます。 排卵期とは、、成長した卵胞から卵子が飛び出し、卵管膨大部で精子と受精する時期です。 排卵日を計算したり、ご主人様とタイミングを合わせられるか気になる時期かと思います …

≪妊活の疑問コラム≫妊娠しやすい身体になるための食事は?

天使のたまご妊活担当鍼灸師の小林です。   以前の記事で、妊娠しやすい身体をつくる基本は「睡眠」「食事」「運動」というお話をさせていただきました。 今回は「食事」についての記事です。   食事は健康の …

≪妊活の疑問コラム≫質の良い睡眠を確保するためには?

天使のたまご妊活担当鍼灸師の小林です。   以前の記事で、妊娠しやすい身体をつくる基本は「睡眠」「食事」「運動」というお話をさせていただきました。 今回はその中の「睡眠」についての記事です。   「睡 …

≪妊活の疑問コラム≫妊娠しやすい身体をつくるにはどうしたらいいの?

天使のたまご妊活担当鍼灸師の小林です。   妊娠しやすい身体をつくるにはどうしたらいいのか?そもそも妊娠しやすい身体とは何なのか?妊活をしていれば、誰もが疑問に思うことです。 統計的なデータをみると20代から3 …

【商品説明】サプリ~ファティリティ~

こんにちは!自由が丘院から掛川です さてさて続いております商品説明。 本日は妊活~妊娠初期の方必見! サプリメント「ファティリティ」 に関してお話させていただきます。   皆さまサプリメントお飲みになってますか …

《妊活の疑問コラム》不妊治療の保険スタート!

こんにちは、銀座院より梅木です 少し前のお話になりますが、 10月から不妊治療も適用になる保険が発売されましたね 高度な治療になるほど、高額になる不妊治療に使えるのは とっても助かりますよね 発売されたのは、 日本生命の …

≪妊活の疑問コラム≫妊活にストレスが良くない?!

こんにちは 銀座本院の山口でございます! 最近お天気が崩れていますがみなさまいかがお過ごしでございますでしょうか? さて、本日は引き続き妊活コラムでございます 不妊の原因はたくさんございますが、その一つにストレスがあるこ …

≪妊活の疑問コラム≫なかなか妊娠しない。病院を変えるべき?

こんにちは 横浜元町院の岩田です 妊活の疑問コラム特集も今週で最後ですね。 さてそんな今日は 転院について なかなか妊娠しない時 不安になりますよね。 病院を変えるべきなのか変えないべきなのか・・・ 悩みどころ 不安に思 …

《妊活の疑問コラム》流産について

こんにちは、天使のたまご銀座院の永田です 秋らしい気候になってまいりましたね さて本日は【流産について】のお話しです 流産と聞いて心が痛む方も多くいらっしゃることだと思います。 ただ流産とは全妊娠の10%~15%の確率で …

≪妊活の疑問コラム≫妊娠しやすくなるには運動しないといけないの?

こんにちは 横浜元町院の岩田です 妊娠しやすい身体づくりのため 運動は必要なの?不要なの? とお考えの方多くいらっしゃるかと思います。 結論から言いますと、 妊娠しやすい身体づくりのために 運動はとても大事 では、 どう …

1 2 »
PAGETOP