天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆女性の悩み

◆女性の悩み

妊活中におすすめの冷え対策

妊活中の方必見! 本日は妊活中におすすめの冷え対策のお話をさせていただきます   そもそも冷えると何がいけないの? ずばり血流が悪くなるから。 子宮は生命活動に直接関わりがある訳ではありません。 なので、血流が …

冷え対策 セルフお灸編

秋も終盤にさし迫り、日に日に冷え込むようになりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?ふと足元に触れて冷えててびっくり!ということございませんか? 冷え対策、続きましてはセルフお灸編です なぜお身体が冷えるのか、なぜ冷え …

耳つぼ金粒鍼

10月から天使のたまごのオプションがリニューアルいたしました 本日ご紹介致しますのは、オプションのひとつ耳つぼ金粒鍼です つわりが終わったけど食欲が旺盛で体重が増えちゃった産後の育児が大変でなかなか疲れが取れないとお悩み …

睡眠の質と量〜不妊症編〜

空気もすっきりしてきて美味しい食べ物と、程よい眠気が誘う秋の季節になってまいりましたね皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は一生のうちに3分の1を占める睡眠についてです 睡眠中は体の中でさまざまな活動が起こっています 主 …

鍼灸治療の効果はどれぐらいで出るの?

  妊活シリーズ 「質のいい卵子を作るためには?体質改善の目安は?」 についてです 卵子について 卵子が入った「原子卵胞」という細胞は、産まれたときから女性の体内にあり、 後から新しく作られることはありません。 …

アロマで妊活セルフケア

こんにちは 9月も中旬になり残りも3ヶ月と少しになりましたね。 今回は秋の夜長に向けてアロマで妊活セルフケアをお伝えさせていただきます。 まず妊活では妊娠しやすいお身体を作ることが大切になります。 ★卵巣機能を高めて ★ …

不妊治療の助成金制度

いざ始めると、とてもお金がかかる不妊治療…。 しかし!不妊治療にも使える助成金制度があるんです!! 本日は、妊活中の皆さまを支えてくれるお金の制度についてみていきましょう   不妊治療で使うことので …

不妊治療について

今回のテーマは『不妊』についてです まず不妊とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず 一定期間(1年以上)妊娠に至らない状態をいいます。 WHO(世界保健機関)では一般的に結婚後、避妊を行わ …

卵胞期の過ごし方について

本日は、卵胞期の過ごし方についてのお話です 卵胞期とは。。。 一般的に月経終了時から次の排卵が起こるまでの期間のことをいいます。 基礎体温では、「低温期」にあたり、 この時期は、女性ホルモンの一つ「エストロゲン(卵胞ホル …

基礎体温で何がわかるの?

みなさまこんにちは月経と同様に女性に身近な基礎体温。 どういう仕組みになっているの? 何がわかるのか? 意外と知られていなかったりします。 と、いうことで! 本日は月経WEEK第二弾!!基礎体温についてです。 基礎体温っ …

月経とは?

女性にとって月経は切っても切り離せない仲……ですが、皆様。 そもそも月経とは何だと思いますか? と、いうことで! 今週は月経week! 記念すべき第一弾。 月経とは? 女性の身体は1ヶ月のリズムで赤ちゃんを作れる準備をい …

マタニティーマークと母子手帳をもらおう

マタニティライフで欠かせないのが【母子手帳】【マタニティマーク】、いつ貰えるの?どこでもらえるの?どうして必要なの?をご紹介いたします 母子手帳 正式では母子健康手帳といいます。妊娠中〜出産後、乳幼児期までママと赤ちゃん …

鍼灸とアロママッサージの融合

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 本日は天使のたまごでも1番人気のおすすめコース、 漢方アロマセラピーコースについて、ご案内させていただきたいと思います 漢方アロマセラピーとは… 天使のたまごの代表 藤原の …

ご紹介特典あります

こんにちは!自由が丘院から掛川です 本日は 【ご紹介特典について】 お話させていただきます   ご紹介特典。 その名の通りご友人様やご家族の方などに天使のたまごをご紹介いただくと特典を差し上げます、というもの …

《妊活の疑問コラム》生理用品の種類を知ろう!

こんにちは 自由が丘院の矢島です。 肌寒い季節になってきましたね 皆さま体調など崩されてないでしょうか? 風邪等を引きやすく体調管理も難しい時期ですので 皆さん健康.管理には十分に気を付けてお過ごしください   …

《妊活の疑問コラム》妊娠へむけての身体づくり 睡眠との関係性

こんにちは!自由が丘院の矢島です! あっという間に九月も中旬にさしかかりましたね 急な気候の変化に皆さま体調など崩されてないでしょうか? 本日は意外と知られていない睡眠との関係性についてご紹介させていただきます 睡眠の種 …

《妊活の疑問コラム》何のために基礎体温をつけるの?

こんにちは!銀座院より梅木です 今月は妊活コラム月間ですが、 妊活の医療の世界はどんどん進化していくので 私たちも日々勉強です さて本日は基礎体温についてお話します。   みなさんは測ったり表にしてみたことはあ …

《妊活の疑問コラム》生理痛も怖くない!セルフケアをお教えします!

こんにちは!自由が丘院の矢島です 本日は生理痛セルフケアについてお話しさせていただきます。 女性なら誰しも経験したことのある生理痛・・ 痛みや症状には個人差はありますが、ついつい鎮痛剤で誤魔化してしまったりしていませんか …

港区の不妊治療助成制度は手厚いんです!

こんにちは!銀座本院より梅木です 不妊治療をされている皆さんは、 自治体の不妊治療助成制度、上手につかえていますか? 東京都の中でも港区は特に働く妊活の方に手厚い制度になっています 港区の助成金は 1年度30万円を限度に …

生理痛が酷い。鎮痛剤は身体に悪いの?

こんにちは 本日は横浜元町院より岩田がブログ担当いたします さて、今日は生理痛と鎮痛剤について 生理痛が辛い時、いつも鎮痛剤を飲んでしまうけど・・・ それっていいの?悪いの? と考えてしまうことってありますよね もちろん …

1 2 3 »
PAGETOP