天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆妊娠をお考えの方へ

◆妊娠をお考えの方へ

新宿杉山産婦人科院まもなくオープン!

12月になりとても寒くなりました みなさま、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね 本日は、重大なお知らせがございます 母になる女性のための鍼灸マッサージサロン天使のたまご 新宿杉山産婦人科院が 本日12月9日にプレオー …

妊活中におすすめの冷え対策

妊活中の方必見! 本日は妊活中におすすめの冷え対策のお話をさせていただきます   そもそも冷えると何がいけないの? ずばり血流が悪くなるから。 子宮は生命活動に直接関わりがある訳ではありません。 なので、血流が …

妊活セミナーin横浜「不妊治療の最前線」へ行ってまいりました!

台風が接近しており、お天気が悪くなっておりますが 皆さま、体調を崩さぬようお気をつけくださいませ さて、昨日はメディカルパーク湘南様主催の 妊活セミナーin横浜『不妊治療の最前線』に 掛川 長嶋 若澤 中村が参加させてい …

耳つぼ金粒鍼

10月から天使のたまごのオプションがリニューアルいたしました 本日ご紹介致しますのは、オプションのひとつ耳つぼ金粒鍼です つわりが終わったけど食欲が旺盛で体重が増えちゃった産後の育児が大変でなかなか疲れが取れないとお悩み …

不妊治療

こんにちは。 もう明日から10月です!今年もあと3か月、、と思うとあっという間ですね 本日は少しだけ、クライアント様のお話を例に挙げながら不妊治療についてのお話をしたいと思います。 その方は、妊娠してから天使のたまごにご …

不妊治療~診療記録③~

みなさま、こんにちは! だんだん肌寒くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか 本日は、私が担当させていただいております妊活中クライアント様のお話をさせていただきます! Jさま、38歳。 現在1歳のお子様がいらっしゃ …

不妊治療~診療記録②~

みなさま、こんにちは!!本日でお彼岸明けとなりますが、『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通り、残暑も治まり涼しくなりましたね 季節の変わり目は、知らず知らずのうちに体調に変調をきたしやすい時期でもありますので、ご自愛にてお過ご …

不妊治療~診療記録~

こんにちは!自由が丘院から掛川です 本日は掛川が診ている妊活中のクライアントさまのお話をさせていただきます   Iさま。39歳 1才8ヶ月のお子様がいらっしゃり、お2人目がそろそろ欲しいとのことでした。 ですが …

妊活中の食生活

妊活中は、健康な体をつくることが大切ですね! 適度な運動、十分な睡眠、そしてバランスのとれた食事 本日はその中から、食事に注目してお話しさせていただきます。   妊活中、女性ホルモンのバランスを整えたり、 生理 …

睡眠の質と量〜不妊症編〜

空気もすっきりしてきて美味しい食べ物と、程よい眠気が誘う秋の季節になってまいりましたね皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は一生のうちに3分の1を占める睡眠についてです 睡眠中は体の中でさまざまな活動が起こっています 主 …

ストレスと不妊

皆様いかがお過ごしでしょうか。 引き続き『不妊』のお話しでございます。 本日はストレスと不妊の関係について ストレスが体にもたらす影響 人がストレスを感じると身体に様々な影響を及ぼします。 ストレスの中には、身体を活性化 …

男性不妊

不妊症の原因は、女性だけではありません。男性にもあります。 これまでは女性側の問題として見られることも多くありましたが、 最近では専門のクリニックもでき、男性不妊の認識も広まってきたのではないでしょうか。 天使のたまごで …

妊活と鍼灸~来院のペースについて~

肌寒い季節になってまいりましたね みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^) 本日は、妊活中の方必見 来院のタイミングについてお話しいたします 一番おすすめのタイミングは、、生理3日目から5日目以内です! 個人差はございま …

鍼灸治療の効果はどれぐらいで出るの?

  妊活シリーズ 「質のいい卵子を作るためには?体質改善の目安は?」 についてです 卵子について 卵子が入った「原子卵胞」という細胞は、産まれたときから女性の体内にあり、 後から新しく作られることはありません。 …

アロマで妊活セルフケア

こんにちは 9月も中旬になり残りも3ヶ月と少しになりましたね。 今回は秋の夜長に向けてアロマで妊活セルフケアをお伝えさせていただきます。 まず妊活では妊娠しやすいお身体を作ることが大切になります。 ★卵巣機能を高めて ★ …

妊活と鍼灸~いつから通えばいいの?~

皆さまこんにちは 女性にとって切り離せない生理の仕組みやライフサイクル。体験している女性自身も、『生理がなぜ起こるのか?』『生理周期や基礎体温ってなんなのか?』意外と知られていなかったり、今更聞けない!ということも9月の …

不妊治療と鍼灸

天使のたまごは妊娠中、産後の方が多くいらっしゃっておりますが、 妊活中の方にもご来院いただいております。   不妊に鍼灸がなぜ良いのかを本日は簡単にお話できればと思います   西洋医学と東洋医学の違い …

不妊治療の助成金制度

いざ始めると、とてもお金がかかる不妊治療…。 しかし!不妊治療にも使える助成金制度があるんです!! 本日は、妊活中の皆さまを支えてくれるお金の制度についてみていきましょう   不妊治療で使うことので …

~不妊治療~ステップアップはいつ?

引き続きテーマの『不妊』でございます さて今回は治療の『ステップアップ』について。   今の方法のままで大丈夫かな、もっと進めていきたい、高度生殖医療に進むのはまだ抵抗がある、とステップアップのタイミングにお悩 …

不妊治療について

今回のテーマは『不妊』についてです まず不妊とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず 一定期間(1年以上)妊娠に至らない状態をいいます。 WHO(世界保健機関)では一般的に結婚後、避妊を行わ …

1 2 3 6 »
PAGETOP