天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆産後・育児中のお悩み

◆産後・育児中のお悩み

ママ必見!!母乳トラブルについて

みなさまこんにちは。今日は気になる母乳トラブルについてのお話しです。 産後ママお悩みの母乳トラブルで主なものは、 ・母乳がでない ・乳首が痛い ・赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれない ・しこりができた、繰り返している ・乳 …

年末キャンペーン【横浜元町院イベント】産後ダイエットウォーキング

12月19日(木)横浜元町院にて、 「産後ダイエットウォーキング」の年末キャンペーンを開催いたします! こんにちは、ポスチュアスタイリストの麦林響子です。 横浜で産後のママのための、キレイな姿勢の歩き方をお伝えしています …

産後の骨盤ってどうなる?骨盤矯正のセルフケアを大公開

出産を終え、重たいお腹からやっと開放されたと思ったら、次は体型の崩れや腰痛など様々な産後のトラブルに悩まされることも…。 実は、その多くは骨盤の歪みが原因で引き起こされています。 本日は産後の骨盤について幅広い情報をお伝 …

現役ママが買ってよかったベビーグッズ!

妊娠中の楽しみのひとつはベビーグッズ選びですね 小さな赤ちゃん用の下着やお洋服を見るだけでも キュンキュンするほどかわいいですよね 我が家には2才8ヶ月になる女の子がいるのですが、 実際に赤ちゃんの時に使ってみて便利だっ …

ベビーカーについて~種類・選ぶ時のポイント~

今日はベビーカーについてお話します ベビーカーの種類、メーカーはたくさんあり、何を選んでいいか迷いますよね 出産後には欠かせないものになるので自分に合ったものを購入したい人が多いと思います。 ベビーカーは、赤ちゃんの月齢 …

赤ちゃんの体温管理ってどうしたらいいの?

皆さまこんにちは 寒暖の差が激しいこの時期、季節の変わり目は特に体調を崩しやすい時期となっております そんな中、特に注意しなければならないのが、赤ちゃんです。 体温調節が未熟だと言われる赤ちゃんは、大人以上に気温の変化に …

骨盤矯正と骨盤整体…何が違うの?

皆さまこんにちは 本日は骨盤矯正と骨盤整体の違いについて、少しお話しさせていただきます 骨盤矯正 まずは骨盤矯正のお話からさせていただきます 天使のたまごでは、こちらの機械を産後1ヶ月(悪露が落ち着いてきたころ)から始め …

骨盤の歪みについて 体に及ぼす影響とは?

・最近、“骨盤の歪み“や“骨盤矯正“というキーワードをよく耳に知ることが増えました。 本日は骨盤とはどんな役割をし、体にどんな影響についてお話しします。 骨盤の役割とは? …

自宅でできる簡単ダイエット ~筋トレ~

今日は産後ママでもできる簡単な筋トレダイエットをご紹介します 産後、特に二人目・三人目・・・となると、 なかなか体重は落ちづらくなります。 年齢や代謝も関係していますが、 食事もゆっくり食べられなかったり、 ジムなどに通 …

産後のトレーニング~腹筋と内転筋について~

出産を迎え、産後になると「産前の体重になかなか戻らない」「体重は戻ったのに体型が産前と全然違う」と悩んではないですか。 本日はクライアントさまの多くが悩んでいる3つ(腹部のぽっこりお腹・骨盤の開き・お尻のたるみ)の筋トレ …

よく聞く【戌の日】って何だろう?なにをするの?

【妊娠5か月の戌の日に安産祈願】 なんだかテンプレートでこの言葉を聞くプレママは多いのではないでしょうか?笑 そもそも戌の日ってなに…? 日本には中国から伝わった「干支」という考え方があり、1年ごとに干支が変わります。 …

離乳食どうしたらいいの!?

みなさまこんにちは。 本日は、離乳食についてお話しさせていただきます。 お腹を痛めて、産んだ大切な大切な赤ちゃん👶 より体にいいもの、栄養のあるものを食べさせてあげたいですよねっ♡ まずは、離乳食っていつ …

産後の生理について~いつ来るの?~

出産後、妊娠していたために止まっていた生理がいつ始まるのか気になっていませんか? 「次の子供が欲しいから早く再開して欲しい」や「あの憂鬱な日々がまた始まる…」などそれぞれあると思います 産後の生理再開のカギを握っているの …

産後のママ必見!授乳中間違ったダイエットはしていませんか?

皆様、こんにちは 本日は、授乳中のダイエットについてお話しさせていただきます! お産も無事終え、さぁ!ダイエットをしよう!産前の体型に戻そう!と思っている方が大半かと思います。でも、なかなか育児でバタバタしてしまい自分に …

水疱瘡(みずぼうそう)にはご注意を!!

水疱瘡(みずぼうそう)は皆様もよく耳にする感染症の一つです。 子供の時にかかると症状は少しマシ大人がかかると大変 と聞く事が多いですが、実際はどのような病気なのでしょうか。 水痘は、水痘帯状疱疹すいとうたいじょうほうしん …

赤ちゃんの沐浴方法

出産後、退院すると家での赤ちゃんとの生活がスタートです 『沐浴』も毎日することのひとつですよね!! 入院中に沐浴の方法を教わったけれど、いざ自宅で赤ちゃんをお風呂に入れようとすると、 小さな小さな体をお湯に浸けるのは、と …

ベビーはとっても汗っかき!対策はどうする?

赤ちゃん抱っこをしているとよくわかるかもしれませんが、 赤ちゃんはとっっっても汗っかき! 今回は汗対策を考えていきましょう! 大人の2倍も汗をかく 赤ちゃんは、小さな体に大人と同じだけ汗腺があります。 汗腺の数は大人と同 …

初産ママ必見♡ プレママのお悩み ~ 授乳について ~ 授乳間隔・抱き方などなど

本日は授乳間隔、授乳中の姿勢、注意点などをご紹介いたします。 初産ママ必見♡ ~授乳編~ 新生児の頃は授乳リズムは気にせず、赤ちゃんが欲しがるたびに与えましょう。 目安はおよそ1日7回以上 なるべく3時間以上あけないよう …

助産師が教える“骨盤ケア”レッスン~安産のために今日からできること~ 

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね 皆様いかがお過ごしでしょうか。 マミーサロン代表 助産師 是枝貴子先生の参加させていただきました 【妊婦さんと骨盤の関係】 骨盤がしっかりとしていないと おなかが張りやすい …

産後になぜか汗かき体質になってしまった…汗をかく原因はなに??

産後に汗かき体質になった!「産褥期多汗」とは…?? 人間の身体に備わっている発汗機能は 基本的に男性ホルモンの働きによって活発になり、女性ホルモンの働きで抑制されます 出産後の産褥期には、妊娠中に通常の数百倍まで増えてい …

1 2 3 8 »
PAGETOP