天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆妊娠中のお悩み

◆妊娠中のお悩み

妊娠中からできる赤ちゃんのアトピー対策

つわりが落ち着く妊娠中期に入り、お腹がだんだん大きくなってくるとママの身体はもちろん、お腹の中の赤ちゃんのことも気になってくる時期ではないでしょうか その中の一つ、乳児期のアトピー性皮膚炎はママのお腹の腸内細菌が関係して …

ご妊娠中でもうつ伏せが可能な枕です♡

みなさまこんにちは 桜も満開でお花見日和が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 早速ですが本日は、てんたま枕についてお話いたします。 ご妊娠中、お腹も大きくなってまいりますと寝る体勢に困ってしまう方も多いか …

天使のたまご【恵比寿駅前広尾レディース院】

みなさま、天使のたまご恵比寿駅前広尾レディース院をご存知でしょうか 恵比寿駅より徒歩2分のところにあります「広尾レディース」渋谷区・港区の産婦人科は広尾レディースといわれているクリニック内の鍼灸ルームを天使のたまごがプロ …

よく聞く【戌の日】って何だろう?なにをするの?

【妊娠5か月の戌の日に安産祈願】 なんだかテンプレートでこの言葉を聞くプレママは多いのではないでしょうか?笑 そもそも戌の日ってなに…? 日本には中国から伝わった「干支」という考え方があり、1年ごとに干支が変わります。 …

出生前診断って何?どんな検査をするの?

こんにちは!本日は出生前診断についてです。 ます出生前診断とは? 生まれてくる赤ちゃんが先天的な病気や異常をもっているかを調べる検査のことです 検査により赤ちゃんの状態を知ることで、妊婦さんや赤ちゃんの体を守り、それぞれ …

流産って何?切迫流産との違いって何?

皆様こんにちは流産と聞いて心が痛む方も多くいらっしゃることだと思います…。ただ流産とは全妊娠の10%~15%の確率で起こること。本日は流産についてのお話しです。 流産とは? 妊娠の早い時期に赤ちゃんが亡くなってしまうこと …

超音波検査でみるGS・BPDって何?

妊婦検診で行う超音波検査(エコー検査)では、赤ちゃんの体の大きさを測定し、順調に成長しているか確認しています。病院でもらえるエコー写真にもしっかり測定値は記載されているのですが、英語や記号で書かれていて何のことか分からな …

妊娠中の運動…ヨガ・スイミング・ストレッチはいつからOK?ホットヨガは?

本日は妊娠期間中の運動についてのお話しです クライアントさまからも多いこの質問。 「妊娠中、運動ってしてもいいですか??」 ご妊娠中はデリケートな時期のため運動をするのが不安…という方も いらっしゃいますが、もちろんOK …

妊娠中の移動手段は何が最適なの?

みなさま、こんにちは 本日は、妊娠中の移動手段についてお話しさせていただきます。 何が最適なのか不安になる方も多いと思います。 その不安を解消しましょう!! 妊娠中の車移動 車は、かなり便利な乗り物です 車の運転はいつの …

妊婦健診ってどんな事をするの?どれくらいのペースで行くの?

妊娠したら健診に行くようになります。 ただ初めての妊娠、健診ってどれくらいのペースで行くの?そもそも何するの?! 本日はそんな疑問にお答えいたします   妊娠初期~23週 まだまだお腹が目立たず周りから妊娠した …

妊娠の兆候ってどんなものなの?妊娠したかも…♡!?~妊娠初期症状~

妊娠をご希望の方は、生理前のちょっとした体調の変化でドキドキしてしまうのではないでしょうか? 今日は、検査薬で陽性が出る前・使える時期の前に起こる妊娠初期症状についてお話させていただきます。   妊娠初期症状と …

妊娠中に気をつけること【レントゲン・車の運転】

ご妊娠されますと、嬉しさももちろんですが不安な事もたくさんあると思います 本日はご妊娠中に気をつけていただきたい【レントゲン・車の運転】についてお話しをいたします   妊娠初期にレントゲンを受けても大丈夫?胎児 …

妊娠中は痔になりやすい

妊娠をきっかけに痔になってしまう方が多いようです 本日は痔になってしまう原因や対処法などをお話したいと思います   妊娠中に痔になってしまう原因 妊娠中は女性ホルモンの関係で腸の働きが弱まります。 また、大きく …

本日2/20(水)19:30~NHKで放送♡ 逆子も治る!?東洋の神秘『はり治療』~鍼灸治療でなんで逆子が治せるの?どんな治療をしてくれるの?~

本日2/20(水)19:30~NHKで慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘「はり治療」SPが放送されます♡ 今日は、天使のたまごでは、鍼灸と逆子治療の関係性や治療内容をご紹介いたします♡   ~ 逆子に …

妊娠中の膀胱炎について

妊娠中は膀胱炎になりやすいといわれております。 本日は妊娠中の膀胱炎についてお話させていただきます   膀胱炎の症状 そもそも膀胱炎とはどういったものなのでしょうか? 膀胱炎は、膀胱の粘膜に細菌などが感染して炎 …

子どものりんご病・妊娠中のりんご病

今年は「りんご病」が猛威をふるっております。 皆さまりんご病をご存知ですか? りんご病とは、パルボウイルスB19と呼ばれるウイルスに感染することで引き起こされるウイルス性疾患の一つです。 伝染性紅斑とも呼ばれ、その名前か …

妊婦さんの風邪・薬はどうしよう

妊娠をすると、それまでよりも風邪を引きやすいと感じることがありますよねこれは妊娠中の体質の変化により免疫力が弱くなっているためです。 妊娠中は免疫力が低下していることもあり、多くの人が10カ月の間に一度は風邪をひきます。 …

【胎児の身体】臍帯(さいたい)ヘルニアについて

臍帯ヘルニアという病気をご存知でしょうか? あまり聞きなれない病名だと思います。 臍帯ヘルニアとは赤ちゃんの病気です。 赤ちゃんがお母さんのお腹の中で、大きくなって行く過程で、腹壁(お腹の壁)がうまく作られず、 胃や腸、 …

【妊娠中の身体のお話し】 妊娠中にクラミジアに感染したらどうするの?治るの?そんな疑問にお答えいたします♡

本日は、クラミジア感染症についてのお話をさせていただきます クラミジア感染症は、妊娠30週までの妊婦検診の検査項目の中にあります。 なぜなら、経膣分娩時に赤ちゃんが産道を通る際に感染する可能性があるため、 検査結果が陽性 …

水疱瘡(みずぼうそう)にはご注意を!!

水疱瘡(みずぼうそう)は皆様もよく耳にする感染症の一つです。 子供の時にかかると症状は少しマシ大人がかかると大変 と聞く事が多いですが、実際はどのような病気なのでしょうか。 水痘は、水痘帯状疱疹すいとうたいじょうほうしん …

1 2 3 23 »
PAGETOP