天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ

妊娠中全般

妊娠中の水分摂取量の目安って? 何を飲めばいいの? 羊水ってどうやって入れ替わるの? そんなお悩み一気に解決♡

妊娠してからたくさん水分を摂ったほうがいいってよく聞くけど、 一体どれくらいの水分を摂ればいいんだろう…と誰しもが必ず感じることだと思います。 中には水分補給が苦手な方や、職業柄水分補給がしづらい方など沢山いらっしゃいま …

妊娠中は歯医者さんに行っても大丈夫?

みなさまこんにちは 本日は妊娠中の気になることの一つ歯医者さんについてです 歯医者さんといえば、治療などで麻酔を使用したり レントゲン撮影をしたり。。。 妊娠中でも虫歯になってしまうことももろんあります そんな時、治療で …

産後になぜか汗かき体質になってしまった…汗をかく原因はなに??

産後に汗かき体質になった!「産褥期多汗」とは…?? 人間の身体に備わっている発汗機能は 基本的に男性ホルモンの働きによって活発になり、女性ホルモンの働きで抑制されます 出産後の産褥期には、妊娠中に通常の数百倍まで増えてい …

NEW!!マタニティケアコース

みなさまこんにちは!今回は GW明けの5/7(月)からスタートいたします、 マタニティケアコースについてのおさらいです こちらは妊娠初期~妊娠後期の方にオススメの マイナートラブルのケアやご出産へ向けてコンディション整え …

マタニティコース

本日は5/7(月)から変更するメニューの一つ マタニティーコースについてのお話しです こちらは妊娠初期~妊娠後期の方にオススメの マイナートラブルのケアやご出産へ向けてコンディション整えるオーダーメイドのコースです ご妊 …

妊娠中の肩こり

天使のたまごにご来院される多くの方が訴えている肩こり 妊娠中からではなく、妊娠される前から気になっている方が多くいらっしゃいます 主な原因としては、。。。 ①血行不良 もっとも多い原因の一つが血行不良です。 体質的に血行 …

危険なお腹の張り

本日は危険なお腹の張りについてのお話です その張りの中には、大丈夫な張りとすぐに診察しなければいけない危険な張りがあります。 (※妊娠中のお腹の張り~原因と対処~について中根先生がこちらのブログで紹介してくださっています …

妊娠中の出血について

妊娠中に起こりやすいトラブル。今日は妊娠中の出血についてです。妊娠中の出血というととてもナーバスになってしまうと思いますが、妊娠中は初期から臨月まで出血する可能性があります。ただ、問題がある出血と問題ない出血がありますの …

妊婦検診〜体重測定編〜

11月に入り、今年もあと2ヶ月ですね 今月は妊婦健診についてのお話しです 定期的に検査を受けることは、 お母さんの健康状態と赤ちゃんの発育状態をチェックするのに必要なこと。 とわかっていても体重測定は緊張する項目ではない …

《イベント情報》藤原が登壇いたします!

最近秋晴れが続いて気持ちの良い季節となりました 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 本日は、イベントのお知らせです 2017年10月14日(土)にニンプスさん主催の、 妊婦さんのためのイベント『ninfes』が開催されます …

妊娠6カ月の赤ちゃん

こんにちは 気付けば8月も中旬を迎えております ですが、梅雨?と思わせてしまうようなお天気が続いておりますね   本日は、妊娠6カ月の赤ちゃんの状態ついてご案内させていただきます   妊娠6ヶ月(20 …

妊娠中の腰痛

妊娠中多くの方が抱える悩みの一つ腰痛 日々腰痛に耐えながら生活を送られている方も多いと思います。 なぜ腰痛になるの? 妊娠中の腰痛にはさまざまな原因があります 例えば、 妊娠中に分泌されるリラキシンというホルモンは、 骨 …

妊娠中のおなかの張り

こんにちは 梅雨に入りましたが、暑いお日にちが続いておりますねいかがお過ごしでしょうか? 本日は、妊娠中のお腹の張りについてお話させていただきます お腹の張りというと、心配される方も多くいらっしゃると思いますが、 お腹の …

妊娠中のお腹の張り~原因と対処~

皆さま感じられる方も多いという、お腹の張り。 心配される方も多くいらっしゃると思います。。 本日は、なぜお腹が張るのか、そしてその対処法をお伝えしようと思います!!   お腹の張りの原因 お腹が張る。。 それは …

妊娠8か月ってどんな時期?

こんにちは天使のたまご銀座院の永田です 本日は、妊娠8か月のママの身体、胎児についてのお話です 妊娠8か月は28週〜31週間の時期のことを示します この時期の赤ちゃんの大きさは1400g〜1900gまで大きく成長します …

妊娠6か月ってどんな時期?

みなさまこんにちは!!横浜元町院から長嶋がお送りいたします   ママのカラダの変化や週数に合わせたマイナートラブルも20週(6か月)に入りました ちょうどご出産までの折り返し地点に入ります。 20~23週目に入 …

妊娠4か月ってどんな時期?

こんにちは天使のたまご銀座院の永田です やっと春らしくなってまいりましたねみなさま、お花見は済まされましたか? さて本日は【妊娠4か月の時期】についてのお話です 妊娠4か月とは妊娠12〜15週の1か月のことです この時期 …

妊娠2か月ってどんな時期?

みなさまこんにちは!横浜元町院より長嶋がお送りいたします   本日より新年度です!!入学や入社など出会いの時期にワクワクどきどき胸を躍らせる反面、新しい生活に不安を抱えてる方も少なくない時期でしょうか?本日はあ …

「りんご病」は、子供の病気だと思っていませんか?

皆さまこんにちは! 自由が丘院から鈴木がお送りいたします。   今日は妊婦さんに気を付けていただきたい「リンゴ病」についてお話ししたいと思います。 リンゴ病といえば、小さいお子さんがかかるイメージが強いですよね …

妊娠中に気を付けないといけない感染症~HTLV-1~

こんにちは 天使のたまご銀座院の永田です 本日は、妊婦健診の際に調べる感染症の検査の一つ【HTLV-1~ヒトT細胞白血病ウィルス1型】について HTLV-1とは・・・? 血液中のTリンパ球の感染するウィルスのこと。 ウィ …

1 2 3 4 »
PAGETOP