天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆ブログ

◆ブログ

湘南鎌倉バースクリニック 産後ケア

こんにちは。寒い日が続いていますが、皆さま風邪など大丈夫でしょうか。この時期になるとクリニックでは職員の方もマスクを着用し、免疫が弱っている妊婦さんや赤ちゃん、産後のお母さんにウィルスが移らないようにと配慮しています。 …

臨月でもうつ伏せになれます!【うつぶせまくら】

妊娠すると赤ちゃんの成長とともにどんどんお腹が大きくなってまいります。 お腹が大きくなった妊婦さんのお悩みでよく伺うのが「楽に寝る体勢」 本日は天使のたまごオリジナルうつぶせまくらのご説明をさせていただきます &nbsp …

素敵な贈り物をいただきました!

こんにちは、銀座本院の花田です この度、いつもお世話になっております方々から素敵な贈り物をいただきました 送ってくださいました皆様方、天使のたまご一同心より感謝申し上げます 写真を撮ろうとしたら、代表に食べられちゃいまし …

はじめまして、若澤です!

皆さま、はじめまして! 10月から天使のたまごでお世話になっております、鍼灸マッサージ師の若澤ともえと申します 現在は銀座院にて勤務させていただいておりますが 1月からは新宿院をメインに勤務させて頂きます! 本日はブログ …

後期つわりの対処法

本日は後期つわりの対処法についてお話しさせていただきます 後期つわりとは、妊娠8ヶ月以降に吐き気や胸焼け胃痛などの症状がみられることです。 初期のつわりと似たところも多いですが、大きな違いとしては大きくなった子宮に胃が圧 …

妊娠中の貧血の症状と対処法について

もともと女性は貧血気味ですが、妊娠すると血液の量が増えて水っぽくなる為 鉄が不足して貧血状態になります 赤ちゃんはどんどん鉄分を吸収していくので、妊婦の3~4割は鉄欠乏性貧血を 経験すると言われており、妊娠中の貧血のほと …

妊娠中の肩こり

天使のたまごにご来院される多くの方が訴えている肩こり 妊娠中からではなく、妊娠される前から気になっている方が多くいらっしゃいます 主な原因としては、。。。 ①血行不良 もっとも多い原因の一つが血行不良です。 体質的に血行 …

妊娠中のむくみ・こむら返りの対処法

12月に入り、ますます寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか。 本日は、妊娠中に起こりやすいマイナートラブル【むくみ】と【こむら返り】について対処法をまとめてみました。むくみとこむら返り、症状としては全く異なります …

安田美沙子さまのブログにご紹介いただきました♡

天使のたまごに安田美沙子さまがご来院してくださいました 安田さまのブログに天使のたまごをご紹介いただいております 今回も産後の骨盤と美容のメンテナンスにいらしてくださいました いつもご来院ありがとうございます またのご来 …

切迫早産ってどんなトラブル?

切迫早産、 早産という言葉があるようにあまりよろしくない状態なのはおわかりいただけるかと思いますが、ではどんな状態を切迫早産というのか? お腹の張りシリーズ最後は切迫早産に関しましてお話させていただきます   …

妊娠初期のトラブル~切迫流産~

切迫流産と聞くとみなさんとても不安になりますよね…。 しかし、切迫流産は、流産してしまったのではなく、流産する恐れのある状態を意味します。 妊娠が継続している可能性もあるので、兆候や症状、原因とともに対処法も一緒に見てい …

スムーズに受診~お腹の張りで伝える6つのポイント~

お腹の張りシリーズ続いておりますね!危険なお腹の張りや対処法など、さまざまございました さて、実際にお腹が張ってしまって…と診察に受けに行きましたが、先生になにを伝えるといいの?先生に症状を尋ねられたけど覚えてない!とい …

妊娠中のお腹のハリのいつ・どのように対処する?

妊娠中よく耳にする「お腹が張る」という言葉。 張ると言っても、張りの感じ方や場所は個人差があり、妊娠時期によっても異なります! 今回はそのお腹のはりが出てきてしまった際の対処法についてお話いたします 妊娠初期(0~15週 …

危険なお腹の張り

本日は危険なお腹の張りについてのお話です その張りの中には、大丈夫な張りとすぐに診察しなければいけない危険な張りがあります。 (※妊娠中のお腹の張り~原因と対処~について中根先生がこちらのブログで紹介してくださっています …

ご妊娠中のお腹の痛み

ご妊娠中に「お腹が痛い」「お腹が張る」というのは皆さん経験があると思います。 本日は妊娠中のお腹の痛みについてお話しさせていただきます 妊娠初期に、腹痛やお腹が引っ張られる感覚を覚える妊婦さんは多くいます。 こうした感覚 …

妊娠中の出血について

妊娠中に起こりやすいトラブル。今日は妊娠中の出血についてです。妊娠中の出血というととてもナーバスになってしまうと思いますが、妊娠中は初期から臨月まで出血する可能性があります。ただ、問題がある出血と問題ない出血がありますの …

【妊娠初期の悩み】胸がチクチクする

妊娠すると様々なマイナートラブルが現れます 本日はその中のひとつ、胸のトラブルをお話いたします   胸がチクチクする 妊娠初期の頃、胸に違和感を覚える方は多いかと思います。 妊娠中の胸に感じるチクチク、ズキズキ …

妊娠初期~おりものの変化~

妊娠すると体温の上昇や気分の不快感など身体にさまざまな変化が現れますよね。 その中のひとつに「おりものの変化」もあると思います。 本日は具体的にどのようにおりものが変化するのか、気を付けておきたいおりものの病気とともにお …

妊婦さんのお通じ事情

さて今回から妊娠初期の健診に続き、妊娠初期~関連するトラブルのQ&Aです! 本日はとてもお悩みの多いお通じについてです 日々妊婦さんにお通じはいかがですか?とお伺いすると ほとんどの方が便秘や下痢なんです!と悩ま …

妊婦健診の頻度や回数ってどのくらい?

妊娠すると、産婦人科や助産院で定期的に妊婦健診を受けられるようになります。 初産婦さんだと、「どのくらいのペースでいつ通うのかな?」など分からないことも多いのではないでしょうか。 今回は妊婦健診の回数や頻度についてご紹介 …

1 2 3 61 »
PAGETOP