天使のたまごスタッフが妊娠中に起こりやすいトラブルの解説や対処法、産後や女性にまつわるお身体のトラブルなどを書かせていただいております。少しでも、皆さまのお役に立てますように・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ◆ブログ

◆ブログ

産後6か月ってどんな時期?

皆さまこんにちは! 自由が丘院より鈴木がお送りいたします。   産後のお話もいよいよ半年になりましたね やっと赤ちゃんにも慣れて、笑顔も見れて・・・と思ったらそろそろ離乳食の始まり など引き続き忙しい日々が続い …

産後1か月の身体について

天使のたまご銀座本院の永田です 本日は【産後1か月の身体についてのお話】です 大仕事である「出産」を終え、育児のスターととなり、今までの生活とガラリと変化します。 赤ちゃんの生活リズムに合わせて時間が過ぎます。 産後1か …

はやく産みたい!予定日超過の方も施術可能です。

こんにちは!自由が丘院から掛川です   さて。前回の記事で妊娠10か月のお話までアップさせていただきました。 本日はこんなにお腹大きくなってマッサージできるのかな…とお悩みの方に朗報です! 天使のたまごでは 予 …

妊娠10か月ってどんな時期?

みなさまこんにちは! 本日は久しぶりの銀座出勤で少しそわそわしている長嶋がお送りいたします   朝一番、姉からの連絡で地元北海道では雪が降ったと写真が送られてきました     4月に雪…東京ではそろそ …

妊娠9か月ってどんな時期?

皆さまこんにちは! 自由が丘院より鈴木がお送りいたします。     さてさて、妊娠のお話もいよいよ9か月まで来ましたね! 週数にして32~35週になります。 この時期になるともう子宮もみぞおちあたりま …

妊娠8か月ってどんな時期?

こんにちは天使のたまご銀座院の永田です 本日は、妊娠8か月のママの身体、胎児についてのお話です 妊娠8か月は28週〜31週間の時期のことを示します この時期の赤ちゃんの大きさは1400g〜1900gまで大きく成長します …

妊娠7ヶ月ってどんな時期?

こんにちは!自由が丘院から掛川です   さてさて妊娠中のお話。 7か月まできました。 妊娠7か月はどんな時期なのでしょうか? 7か月(24~27週)になると胎動も日々力強くなってまいります。 そして妊娠した体に …

妊娠6か月ってどんな時期?

みなさまこんにちは!!横浜元町院から長嶋がお送りいたします   ママのカラダの変化や週数に合わせたマイナートラブルも20週(6か月)に入りました ちょうどご出産までの折り返し地点に入ります。 20~23週目に入 …

妊娠5か月ってどんな時期?

皆さまこんにちは! 自由が丘院から鈴木がお送りいたします! 更新が遅れてしまったのですが 妊娠5か月の妊婦さんについてお話ししたいと思います   5か月というと週数にして16~19週になります。 なんか週数にす …

第10回特別講演会のレポート【藤原亜季マタニティケアリストスクール】

こんにちは 藤原亜季マタニティケアリストスクールの山口でございます。 本日は、3月25日開講しました第10回特別講演会のレポートです マタニティケアリストのための誕生学 ~妊娠・出産のしくみを理解し、妊婦のストレスマネジ …

妊娠4か月ってどんな時期?

こんにちは天使のたまご銀座院の永田です やっと春らしくなってまいりましたねみなさま、お花見は済まされましたか? さて本日は【妊娠4か月の時期】についてのお話です 妊娠4か月とは妊娠12〜15週の1か月のことです この時期 …

妊娠3か月ってどんな時期?

こんにちは!自由が丘院から掛川です   さて、今月から始まりました妊娠〇か月ってどんな時期? 気になるところですよね 本日は妊娠2か月に続き3か月(8~11週)のお話です!     &nbs …

妊娠2か月ってどんな時期?

みなさまこんにちは!横浜元町院より長嶋がお送りいたします   本日より新年度です!!入学や入社など出会いの時期にワクワクどきどき胸を躍らせる反面、新しい生活に不安を抱えてる方も少なくない時期でしょうか?本日はあ …

藤原代表サプライズお誕生日会を開催っ!

こんにちは、広報武田です 先日、3月26日は特別な日 天使のたまご代表・藤原の誕生日でございましたーー 4月から天使のたまごの仲間になる新入社員と一緒に、お祝いをしました^^ (写真では私もケーキをもたせてもらっていてす …

そろそろ花粉症の季節~妊娠中は薬は飲める?~

こんにちは天使のたまご銀座院の永田です 本日のテーマは花粉症実は私も花粉症真っ只中です残念な声になってしまう上に、 マスクとティッシュが手放せなくなりました 妊婦さんと花粉症についてのお話です 妊娠期間中は簡単に薬を飲む …

妊娠中に気を付けないといけない感染症~麻疹~

こんにちは!自由が丘院から掛川です   さて。本日で妊娠中に気を付けないといけない感染症シリーズは最後になります。   麻疹のお話。 麻疹は比較的有名かなと思われます。 子供のかかる病気として有名です …

天使のたまご札幌エナ大通クリニック院 閉院のお知らせ

こんにちは。広報武田です。 本日は天使のたまごにご来院いただいてるみなさまへ、お知らせです。 天使のたまご札幌エナ大通クリニック院閉院のお知らせ 謹啓 春寒の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 この度、天使の …

トキソプラズマ症って知っていますか?

皆さまこんにちは! 自由が丘院から鈴木がお送りいたします。   今回は妊娠中の方に気を付けて頂きたい感染症として、トキソプラズマ症のお話をしたいと思います =========================== …

妊娠中に気を付けないといけない感染症~性器クラミジア感染症~

こんにちは天使のたまご銀座院の永田です 本日は、クラミジア感染症についてのお話です クラミジア感染症は、妊娠30週までの妊婦検診の検査項目の中にあります。 なぜなら、経膣分娩時に赤ちゃんが産道を通る際に感染する可能性があ …

妊娠中に気を付けないといけない感染症~サイトメガロウィルス~

こんにちは!天使のたまごの掛川でございます さてさて続いております感染症のお話。 本日はサイトメガウイルスに関しましてでございます!   サイトメガウイルス(CMV)は世界中に見られ、どこにでもいるありふれたウ …

1 2 3 50 »
PAGETOP